O's Note

いつまで続くか、この駄文

睡眠学習

2006-05-15 21:12:18 | 多分駄文
 今日は朝から晴れ上がり、気温も高く、爽やかさを通り越して少々暑いかなと思わせる一日だった。(暑いといっても寒冷地仕様皮膚感覚。)
 12時50分過ぎの学内中庭にある温度計は23度。
 月曜日。13時からの講義。そしてこの気温。
 眠くならないわけがない。
 講義を行う教室は直射日光が入らない向きにある教室だったので、窓を開けるとそれなりに爽やかな風が入ってくる。しかしそれもまた睡魔を呼ぶ。(笑)
 こんな日に講義を行っていると、毎年思い出しては口にすること。それが睡眠学習。
 そして睡眠学習という言葉を小生の記憶にとどめさせたのが睡眠学習まくら。
 たしか中学生頃の雑誌(学習雑誌か漫画週刊誌)の裏表紙あたりに全面広告が出ていた。寝ている間に勉強ができるという代物で、当時、買いたいなと思ったことが何度かあった。枕の中にカセットプレーヤーが仕込まれているもので、今から思えば、ショボイ機器であったが、価格は1万円は下回らなかったと思う。当時、カセットプレーヤーそれ自体が高級品で、さらに、枕+カセットプレーヤーという組み合わせが画期的なもののように思われた。
 小生自身も、午後一の講義では睡眠学習と称して、寝てしまうことがしばしばあった。なので現在、学生が寝ていても起こすことはしない。でも寝てる学生を見ると悲しくなるのも事実(複雑だなあ)。
 それにつけても、睡眠学習まくらって、今でもあるのだろうか?