vai vai vai 2

登るのが好きな43歳。
愛犬2頭との遊び記事や自転車、山登りなど、
日々のことを綴ります。

イニシエスタ・シャチ丸

2014-08-26 10:45:19 | 朝のイニシエ
携帯のバッテリーが持たなくて
まじで困ったなぁ。

私の携帯はiphone4s。
3年物だ。

そろそろiphone6が出るの??

それともiphoneやめて
AQUOSにしてみようかなぁ
(有料アプリはどうなるの?)

----------------

朝のイニシエ

イニシエスタ・シャチ丸の
せともののカケラ拾いはまだまだ続く。


(ベテラン・アバルトくんはそんな時、自分の時間の過ごし方を心得ている。)




フレッカくんはずっとべったり。




今朝はこんな変わったものを拾った。


上部がないのでなんとも言えないけれど、
エッグスタンドのような形を想像する。

「西洋で飲まれてるブドウ酒ってのは
こんな形の器で飲むみてーだぞ」
・・てな流れで作られたワイングラスなのかもしれないよね。

-----

昨日、モバイル山形新聞を閲覧していたら、
酒田で「献上唐子」という陶器が
展示されているという記事を目にした。

「んん~?」

と思って調べてみると、
「唐子」というのは中国の子供のことで、
「唐子」が遊んでいる様子を絵柄にした陶器とのこと。

長崎県・佐世保市に三川内焼という窯があり、
そこの陶器によく書かれている絵柄らしい。
(三川内焼を調べると、秀吉の朝鮮出兵の時代まで遡る)

先日拾ったこれのことを思い出し、

見比べてみたのだが、ちょっと画風が違うような・・

けど、これも相当古いものと思われるので、
もしかしたらそんな流派のものかもしれないね。

いずれにしても、こんなかけら一つで
こんだけの情報が頭に入ってくるのだから
朝のイニシエ、なかなか楽しいぜ!笑


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
シャチ丸さん (mint)
2014-08-27 10:06:13
近所の三川内焼きだ~
鶴瓶さんの家族に乾杯で紹介されましたね
http://tvtopic.goo.ne.jp/program/info/695658/index.html

中里さんの工房も見てきました
一目惚れした皿がありましたが高くて手が出ません~~
http://hiradoshouzan.com/prof.html

唐子の数が多いほど高価です
せいぜい私が買えるのはアロマポットぐらいでしょうか…

窯元で絵柄が若干違うみたいです 写真のは平戸松山の唐子絵ではなさそうですね
しかし 最上川になぜ三川内焼きなのでしょうね?不思議~

家内もかけら拾い大好きで 家内の場合は瓶のかけらがお気に入り
ブルーやグリーンやピンク綺麗ですね
シャチ丸さんと同じような作品を作ってます
楽しそうで~す
返信する
おお!!! (シャチ丸)
2014-08-27 11:08:04
mintさんの地元ですか?!
これまた奇遇な繋がりに
不思議な何かを感じます!!

私の住む山形県・河北町は昔、
紅花栽培が盛んだったので、
当時貴重な紅を最上川を下って海に出て、
京の都などに運ぶ交易が盛んだったそうです。

なので、帰りの舟には京文化の品々が
沢山積まれていたそう。
当時の京雛なども未だに現存していて年に一度、
ひな祭りが行われるほどなんですよ。

私が拾い集めているせともののカケラも
当時、舟の荷だったものが何かの原因で
川に落ちたのかもしれないと推測しています。

奥様の作品もぜひ、画像アップしてくださーい(^0^)
返信する

コメントを投稿