vai vai vai 2

登るのが好きな43歳。
愛犬2頭との遊び記事や自転車、山登りなど、
日々のことを綴ります。

おいしいフードを被災地へ・6回目

2011-05-31 17:57:50 | インポート
5月29日(日)
6回目となるワンちゃんネコちゃん支援物資配り。

来週は南三陸町へ行くことにしたので、
しばらく行けなくなりそうなワンたちの元へ
少し多めにフードを渡しておきたかった。

そしてなんと、
木曜日に要望のあったものが(大きめのサークル)、
日曜の朝に提供していただけるというこのすばやさ!
すばらしい。

まずは女川。
デカ黒ラブ・まるちゃんとこへ。
相変わらず愛情表現がド派手で引くが、
思い切り撫でてやるとかなりの甘えん坊。
甘えん坊すぎてこの巨大な口で甘噛み
&ぶっとい腕で手繰り寄せるので、
ちょっとコワイ&いたい(笑
でも可愛いやつ。



まるちゃんちの周りは、最初行ったときは
ガレキの壁を両側に見ながら道を進んだのだけど、
それがキレイさっぱり無くなっていた。
女川で一番片づけが進んでいるのだそうだが、
理由はこの先に建設中の仮設住宅。
140棟建てられるらしく、静かなこの場所も今は
ひっきりなしに車が通る場所になっていた。

まるちゃんが唯一走れる場所だった広場に
仮設住宅が建つので、まるちゃんが走れるとこなくなっちゃった。

ガレキがなくなっても土の中はガラス片やクギだらけだし、
まるちゃんの我慢はいつまで続くのだろう・・

そして女川にはとても気になるワンコが。

この子


近所に聞き込みしてみたら、飼い主さんは避難所に居て
一日1~2回世話しにくるのだそうだが、
残念ながら衛生状態が良いとは言えない。
最初は吠えまくるのだが、撫でてやるとほんとに可愛い。
せめてキレイに片付けてあげたいなぁ。
フードと一緒に電話番号を書いたメモを置いてきたのだけど、
未だ連絡なし。
どうしたもんか。

女川を出て、牡鹿半島東岸をグネグネと南下し鮎川へ。
途中の浜集落はひと気が全くなく、元々そこには家が建っていたのか、
それとも最初から何もなかったのか判断つかないぐらい大きな被害を受けていた。





鮎川のエアデールテリア・クゥちゃんに要望の物をお届け。



先週お渡ししたシャンプーをすごく気に入っていただいたようで、
今までどんなシャンプーを使っても取れなかったにおいが取れ感動したとのこと。
良かった☆


近所のトイプー・へいすけ君ちにも寄って、
先日の出張トリマー隊のトリミングを大絶賛していただいた。


へいすけの可愛いとこが出てる・足が長く見える・などなど。
今までどのお店でも納得のトリミングをしてもらったことがなく、
今回が今までで一番とまで言ってもらえて僕も嬉しかった☆

鮎川を出て石巻を通過し東松島・東名へ。
秋田犬のルッティ、20歳の北海道犬・ポーラ、黒猫クレマのとこにも
どかんとフードを置いてきた。



そして最後は宮戸島。


車4台をほっぽって、ハチ君だけ抱いて逃げたおっちゃんちへ。


おかあちゃんとお孫さんもいて、玄関先で色々とお話しを聞いたら、
おっちゃんちは海苔養殖がメインの漁師さんで、今回の津波で車4台の他に、
船7艘と定置網、海苔の養殖イカダ?もやられたのだそう。
なのにここのおとうちゃんもおかあちゃんも、
「ハチが助かったからいいんだ~、舟も車もそのうちなんとかなっから」って
笑って話し、
そして、
「車の助手席に海苔置いたから食べてな」と、
『奥松島産焼き海苔』をたくさん頂いた。
なんだかもういろんな感情湧いてきちゃってたまらんかった。

そのあとは、
子犬のようなシニアゴールデンのユリアちゃんとこに行って
フードとおもちゃを渡して、この日の任務完了☆


(ダニが気になる茶々のとこにもフロントラインをお届け~)


家に電話して夕ごはんを手巻き寿司にしてもらい、
おっちゃんに頂いた『奥松島産焼き海苔』をさっそくいただいた。



今まで食った海苔の中でダントツ一番うまかった。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
まるちゃん!元気そうで何より。女川のあの風景もだいぶ変わったんですね!また行きたいです。セピアにも会いたい。 (あかり)
2011-06-01 11:54:38
東名も毎週毎週かわっていて驚きます。地道に続けるしかないですもんね。
その海苔は激レアですね~。

ハチのおっちゃん最高…。
返信する
まるちゃん、元気すぎて痛いっ(笑 (シャチ丸)
2011-06-01 19:49:05
女川もだいぶガレキが片付いてきたけど、
倒れた鉄筋の建物とか骨組みだけ残った建物が
まだそのままだからまだまだ時間かかりそうだねぇ・・
港近くは冠水してるしね・・

セピアのいる渡波はすっかりキレイになったよ~
道端のガレキはキレイに撤去されてました。

東名にも行って、デカラブのおうちにも行きましたよ。
義援隊を探したのだけど、雨ザァザァで夕方近かったし
もう帰ったあとだったかも?
でも東名でのお仕事っぷりはすぐにわかりましたよ!
お疲れさまです!

頂いた海苔がほんと嬉しくて、
こちらが渡したもの以上のものを頂いちゃったなぁ
なんて思ってます。
返信する
今日は山形ボランティア隊の本田さんの呼びかけで、月山の仲間を誘って渡波に行きました。 (あかねずみ)
2011-06-01 22:58:27
片付けていた倉庫の瓦礫の下からにゃんが一匹。
やはり瓦礫から発掘したバスタオルでくるんでやって箱に入れておいたら、誰かが菊の造花を見つけて捧げてくれました。
固まってしまったにゃんの姿はせつなかったけれど、花を捧げてくれた人がいて嬉しかった。
返信する
その猫ちゃんは見つけてもらって (シャチ丸)
2011-06-02 19:47:16
きっと喜んでいるでしょうね・・
誰にも見つけてもらえないのは淋しすぎですもんね。

この活動していると、ワンちゃんネコちゃんにまつわる
様々な話しを聞きます。
心に大きな傷を作ってしまった方もたくさんいます。
ワンを助けに行って亡くなった方も。

今しっかりと生きているワンちゃんネコちゃんが、
今よりもっと良い環境で暮らせるようにしてあげたいと思ってます。

どこかに可哀想なワンちゃんネコちゃん見つけたときは
ぜひ連絡下さい~
返信する

コメントを投稿