vai vai vai 2

登るのが好きな43歳。
愛犬2頭との遊び記事や自転車、山登りなど、
日々のことを綴ります。

物は大切にっ(買えないので修理)

2011-10-04 19:16:01 | 自転車・山・犬・映画

ポリシーとして・・・。
山登りにダブルストックは要らない!
・・と思っていたのですが。

ど~も最近、ヒザの調子がとても怪しくて
いつ山の中で痛みが出ても良いように・・
そして出来れば痛くならないようにその予防策として、
ダブルストックを導入することにしました。

導入するのはいいけど、
手持ちのストックはアルミの内壁の劣化と、
固定パーツの内側残留などで収納不能となっているので
新しいの買わなくちゃ・・と思っていましたが、
先立つものがないのと節約のために修理することに。



分解するのさえひと苦労で、
折れてもいいやぐらいのフルパワーで引っこ抜き、解体。
スコッチブライトで研磨。
パイプの内側も洗浄して、アルミの劣化により粉吹いたものを排除。

締め込み部品の表面もヤスリでなめらかに。

そして、内部に残留している締め込みパーツは、
金属の棒でガツンがツンと突っついて奥へと押しやり、修復完了☆

新品とと同じサイズに収納出来るようになりました~。

壊れるか直るか。
ちょっと強引なメンテナンスでしたが、
直って良かった(^^;


**************************

昼練@犬輪山 逆周りフルコース

さぶいですね~。
昨日などは、お昼なのに長袖&ロングタイツのいでたちで出動しましたよ。

風も冷たくて強い。

けどいい練習になりました。

ジャパンカップのコースの苦しいところは(全部なのですが)、
古賀志の途中と、鶴カントリー。
そして、バックストレートが終わってからの細かいアップダウン。
それをイメージしながらなるべく重いギア踏むようにして練習してまーす。

去年まさに痛い目に遭った足攣り対策として、
今年は海苔をたくさん食べるようにしていますが、
科学的根拠はないので、あしからず・・あしだけに。

当日の装束が決まりました。
明日書きます。


********************

【映画鑑賞】

『プチ・ニコラ』(2009年 フランス)





最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
転ばぬ先の杖ですよっ! (たぁーさん)
2011-10-04 19:49:46
私は北岳アタックで左膝をやっつけて
しまいました(>_<)
かれこれ10年以上経ちますが、
果たして山登り再開できるのか??
返信する
気持ちとは裏腹に (シャチ丸)
2011-10-06 09:21:00
リアルに症状が出てしまう今日この頃・・。(^^;

北岳いいですね~。
時間をかけてゆっくり南アルプスを歩きたいです。

ヒザの症状は自分でも良く分からなくて、
出るときと出ないときの違いが分からない。
歩くのもムリになった翌日はケロッとしていたり。
まさに爆弾です!
返信する

コメントを投稿