わん太夫の迷路

気ままに人生を送りたいな~、との希望的観測と共に

美術三昧の3連休を振り返る…

2008年07月22日 00時32分15秒 | 美術散歩

土曜日は、午前中に映画『スピード・レーサー』を観る。

午後からは損保ジャパン東郷青児美術館で、

『アンドレ・ボーシャとグランマ・モーゼス』を観る。

アンドレ・ボーシャは、画風がアンリ・ルソーを彷彿とさせるが、

何といっても色彩が鮮やか。色彩のマジッシャンの感がある。

また、彼が描く花の絵は、

画面の中央に台を置き、その上に載せられた花瓶に活けられている。

どことなく不思議な絵を描く画家。

そんなイメージでした。


グランマ・モーゼスは皆さんご存知かと思いますが、

70数歳までは、刺繍絵を作っていたが、

手を傷めて、針を絵筆に持ち替えたようです。

彼女は「つるべ井戸のある風景」を何回も画いていますが、

私が彼女を知ったのは、クリスマスカードでだったと思います。

3時間たぷりお鑑賞してきました。

http://www.sompo-japan.co.jp/museum/exevit/index.html

 


日曜日は、東京国立博物館に10時前に到着。

いろいろ段取りを整えつつ、「六波羅蜜寺展」、大日如来(運慶作)・・・

待ち合わせの二人と合流後は昼食を「ラ・コルド」で。

11時半入店し、3人で話が盛り上がりっぱなし。

店内はにぎやかな雰囲気と思っていたのですが、

われわれの話が途切れると、意外な静けさ???

結局のところ、吾々だけが大声でしゃべっていたのでした…

昼食後は、応挙館での茶席。

江戸時代の建物ですから冷房はなく、ただ、汗だらだら・・・

客は中国人、家族づれなど賑やかな顔ぶれ。

そんなこんだで、みんなで写真撮りまくり。

こんな茶席も珍しい。でも楽しかったですね~


さてさてお次は、バーチャルで見る国宝『不空羂索観音立像』の宝冠

凸版印刷の技術によるものですが、見ているわれわれが、

ガリバーを観る小人になった感じでした。


そしてお次は、東京クラリネット・クワイアーの演奏による

クラリネットだけによる演奏会。

圧巻は、皇帝円舞曲でしたねえ~・・・

約40分の演奏があっという間でした。


そして、そしてお次は表慶館で開催中の

「フランスが夢見た日本ー陶器に写した北斎、広重」

北斎漫画などを模写したものを下絵として、皿を焼いたもの。

見ているだけで笑ってしまいます。

一枚の皿に描かれた絵が、花、虫、魚・・・

ちょっとやりすぎじゃ~ないの、笑っちゃいます。

そう、本当に3人で笑っちゃいましたよん

それが証拠に、係の女性が飛んできて、「お静かに!!!」と注意を受けてしまいました~

http://www.tnm.jp/jp/servlet/Con?pageId=A01&processId=02&event_id=5558

まあ、そんだこんだの2日目でした。とにかく笑いっぱなし、

楽しい1日でした。

 


今日(海の日)は明治神宮に写真を撮りに行きました。

青々とした木樹、広~~い芝生、むせかえるような草いきれ・・・

そんな中、内掛け姿の花嫁さんが挙式をしていました。

新郎新婦ご両人は、やや緊張の面持ちで、暑さを感じていないようでしたが、

参列された方は、炎天下の行列で、いささかばて気味に見えました。

 

明治神宮の隣にある渋谷区立代々木公園で、ポニーと遊んだあと、

松涛美術館に行ってきました。

「大正の鬼才・河野通勢展」

彼は明治の中ごろに長野県に生まれ、9歳でキリスト者になっています。

彼は、地元長野にいるころは風景画ばかりを画いていましたが、

東京に出てきて岸田劉生に出会ってから、人物画や、宗教画、、挿絵画などを画いています。

本展のポスターにも描かれている『聖ヨハネ』は、

日本人が描いたとは思えない、ギュスターブ・モロー的なエキゾチックな絵です。

でも、残念ながら、今日が最終日でした。

http://www.city.shibuya.tokyo.jp/est/museum/20080603.html


帰りに渋谷の駅まで歩きましたが、人混みで疲れてしまいました。

それとも、遊び疲れか…


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
たくさんご覧になりましたねー (ogawama)
2008-07-23 00:21:41
こんばんは。
ボーシャンも表慶館も河野通勢も行きましたよ~。
みんな面白かったです♪
応挙館では以前琵琶とダンスのライブを見たことがあります。
今行ったら確かに暑そうです・・。

返信する
ogawamaさん (*´∀`*) (わん太夫)
2008-07-23 16:13:03
お尋ねいただきありがとうございます

こちらにも画像を入れようと思ったのですが、

連休明けは何かと忙しく

そこまで手が廻りませんでした・・・

ミクシイの方には3枚だけですが、取あえず載せました。


琵琶とダンスのライブ・・・

琵琶に合わせて踊るのでしょうか???
返信する
凄いですねぇ~! (rubicone)
2008-07-27 13:17:03
美術三昧だけでなく、映画、音楽、グルメ、そしてウォーキングまで・・!!
心身共に充実というか、超充実の三日間を過ごされたのですね!

しかし、今年はほんとに暑いですね~、毎日げんなりしてます・・。
返信する
Unknown (はろるど)
2008-07-28 21:55:40
こんばんは。素晴らしい三連休でしたね。さすがアクティブなわん太夫さんです!とても真似出来ません。

河野展だけはうまく都合がつかずに見逃してしまいました。
日本人らしからぬモローとなると、今更ながらに見ておけば良かったなと後悔しています。

東博のお茶席もいつか体験してみたいです!
返信する
rubiconeさん (^v^) (わん太夫)
2008-07-28 22:02:10
最近の週末は、こんな感じです。

若い者にはまだまだ負けられません 
返信する
ハロルドさん (^J^) (わん太夫)
2008-07-28 22:10:14
河野通勢の作品は、地元長野でのスケッチでは特異な感じはしなかったのですが、

ギリシャ神話や聖書に題材をとったものには、

一種近寄りがたい聖域のようなものを感じました。

ギュスターブ・モローも斯く在りなんというところでしょうか
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。