わん太夫の迷路

気ままに人生を送りたいな~、との希望的観測と共に

ダ・ヴィンチ没後500年 夢の実現展

2020年01月24日 14時29分40秒 | 美術散歩

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ダ・ヴィンチは万能の天才と呼ばれ、その足跡は現在の我々の夢を先取りするものでありました。
例えば、空を飛ぶ道具、水中を移動する道具などなど枚挙にいとまがありません。
さらには彼は作曲や舞台演出、ミュージカルのようなものまで手掛けています。
まさにエンターテイナーですね。
また自然を観察したり、さらには人体を解剖したりと真実をリアルなまでに追求しました。これらは膨大なメモは「レオナルド手稿」として遺されました。

モナリザの画家として有名ではありますが彼の真筆は10数点あまり。
しかも、完成に至らなかったものもあります。

そこで彼の遺志を継いで、東京造形大学でレオナルドの「夢の実現」に取り組んだのが本展です。
レオナルド・ダ・ヴィンチ研究の第一人者である池上英洋教授の指導のもと、学生さんたちとでかれこれ1年間の準備作業での開催となりました。

いよいよ明後日26日(日)までとなってしまいました。

会期:~1月26日(日)
会場:代官山ヒルサイトフォーラム
開館時間:11:00?20:30(入館は20:00まで)
主催:東京造形大学
後援:イタリア大使館 イタリア政府観光局他
入場無料

http://leonardo500.jp/


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。