わん太夫の迷路

気ままに人生を送りたいな~、との希望的観測と共に

築地魚市場見学

2008年07月09日 11時33分11秒 | 街角の風景

先日ですが、中央区の主催による、築地魚市場見学に行ってきました。

市場の正門に朝5時集合。これは意外ときつい時間です。

電車やバスなど交通機関は未だ運転されてませんので、

歩きか自転車と言うことになりますが、私は自転車を飛ばして参加。

 
   入り口付近

正門付近は、大型のトラックの出入りが頻繁で、

うかうかしていると、お陀仏になってしまいますよ。


集合後2班に分かれいざ出発。

  
    場内のお店

市場関係者による引率で、先ず向かったのが、『鮮魚』のせり場。

  
   鮮魚の品定め

いくつもの生簀の中にいろいろの種類の魚が入れられており、

それぞれの生簀をキログラムとしてせりをします。

  
   鮮魚の競り

  
   鮮魚の生簀

例えば、①ー1の生簀は、いくらいくらと言うように・・・


次に行ったのが、生マグロのせり。

ここは生ものですので、衛生上一般の見学は禁止区域です。

  
   生マグロの品定め

しかし外国人観光客が大挙押し寄せ、生のマグロの周りをずかずかと歩き回るので、

市場関係者には不愉快のようですが、どこにも見学不可の看板も見当たらないので、

それはこちら側に責任ありでしょう。

  
   競りを待つ生マグロと尻尾の輪切り


生マグロは、ずらりと並べられていますが、尻尾の部分が切り取られ、

輪切りの切り身も添えられていますので、

それでマグロの良し悪しを判断し、せりを行うのです。

  
   入念にチェック

ここが市場で一番活気があります。

5時半になりせりが始まりましたが、

残念ながら、近くで見学することが出来ませんでした。

今日は、入荷が多く、せりにかけられるマグロが沢山並べられていたためです。

南マグロなどの高級生マグロは捕獲したら直ぐに日本に空輸されて来るそうです。

鮮度が一番ですから。

例の大間のマグロもここでせりに出されたとか・・・


その次は冷凍マグロのせり場。

  
   競りを待つ冷凍マグロ

こちらは冷蔵庫の中なので、ちと寒いところです。

こちらもずらっとマグロが並べられている脇まで案内をしていただきました。

  
   冷凍マグロの競りを見学する人たち

一般の見学の方が、遠くのほうからこちらに目をやっているのが分かりました。

でも向うからでは良く見えないでしょうね。

  
   競り落とされた鮮魚

せりを見学したあとは競り落とした鮪屋さんで、

解体するのを見学してきました。

  
   鮪屋さんで解体される

解体に使う包丁は1メートル以上ありそう、

佐々木小次郎の刀より長そうでしたよ。

それをヒラリヒラリと・・・さすがです \(^o^)/

  
   解体された鮪

  
   まだまだでかい切り身の鮪


見学のあとに、ご案内して下さいました市場の方の事務所で、

朝食にマグロの漬け丼とアサリの味噌汁をご馳走になり、

解散となりました。

  
   振舞われた朝餉(あさげ)の鮪の漬け丼

しかし、そのあとで、仲間と連れ立って市場内のお店をいろいろと見学し、

うにやマグロを買って帰りました。

  
   場内の鮪屋さんのお嬢さん

でも、さすがに鮑は高いので手が出ませんでした。

何しろ1個、何と1万円。

見るからに美味しそうでした。でも、誰の口に入ったのかな~・・・

 

 

 


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
プロ顔負け! (しゅんちゃんソフィア)
2008-07-10 17:00:52
流石わん太夫さん!

生唾が出そうになるくらい美味しく撮れています!!

特に、切り身のマグロの写真は、寿司屋の看板にも使えそうです!!!

味噌汁は沈殿したのか?、落語にある<薄くて目玉がシジミのように映る>オツユですね?



返信する
しゅんちゃん (-。-)y-゜゜゜ (わん太夫)
2008-07-10 23:07:41
お褒めにいただきありがとうございます

マグロ美味しそうでしたよ・・・

料亭やお寿司屋さんに卸すようです (*^。^*)


味噌汁は、あさりではなく、わかめと豆腐でした

訂正してお詫びします
返信する
自転車飛ばして・・・!! (rubicone)
2008-07-10 23:25:21
って、わん太夫さん、すごいですね!
その意気込みが伝わってくるような、いきいきして迫力ある画像に思わず引き込まれました。

そして、そして、並べられた魚達・・・うっ、うまそう~!!
充実した見学の後の朝食はさぞかしおいしかったことでしょうね!!
返信する
rubiconeさん (^u^) (わん太夫)
2008-07-11 10:16:44
朝5時集合はさすがに眠かったですよ

でもそんな早い時間から東京の台所は動いているんですね

解体されている鮪は美味しそうでしたよ

思わず、ぱくりと噛み付きたかったです(笑)


実はこれは、魚を捌く講座のうちの実地見学だったんですよ

講座では、鮪、貝類を調理しました。

あと5回ありますので、楽しみです
返信する
圧巻です (香り草)
2008-07-14 01:08:56
わん太夫さん、お久しぶりです。エッ?ご自宅から自転車を飛ばして?朝5時の集合もさることながら、築地魚市場の活気は凄いですね。ずらり並んだマグロと競りの賑わい、そして解体の様子は圧巻です。とても美味しそう。
私もマグロの解体はお魚やさんで何回か、見たことがあって長~い包丁さばきに見とれていました。
わん太夫さん、市場でいただいた鮪の漬け丼とお味噌汁・・至福のひと時ですね。羨ましいこと
返信する
香り草さん ♪ d(⌒o⌒)b♪ (わん太夫)
2008-07-14 09:40:05
お尋ねいただきありがとうございます

自宅から自転車ではなく、

会社からですよん (^u^)

場内は、

構内運搬用のフォークリフトみたいな車が

縦横無尽に走り回っています。

うかうかしているとぶつかってしまいそうですよ


一汗かいた後の漬け丼美味しかったですよ。

も身がしまっていて、新鮮でした。

いつも食べる漬け丼とは全然違いましたよん \(^o^)/
返信する
わん太夫さん、お知らせです (香り草)
2008-07-14 15:45:37
1393わん太夫さん、今日も暑いですね。この暑さのなか更に熱気と興奮で盛り上がる「第52回東京高円寺阿波おどり」が8月23日(土)24日(日)の二日間開催されます。
もしお近くでしたら一度お出かけになりませんか?
踊りの一斉スタートは6時です。
中央線高円寺駅、北口、南口~青梅街道新高円寺駅まで9ケ所の演舞場があります。
メーンはやはり中央線高円寺駅、南口からの中央、桃園、高南演舞場あたりでしょうか。駅からの道幅も広く、距離も長いので各連の粋な踊り、編成、お囃子が楽しめます。
ルック、パル、純情は商店街の通りで道幅は狭いぶん踊り手、お囃子の表情は間近です。
当日は大混雑と熱気でクラクラしそうですが東京名物の一つになっております。
私は今年も「○連」の着付けのお手伝いが終わったあと、連を追いかけて着崩れのチェックと応援の予定です。首にタオル、スラックスにスニーカー、ウエストポーチに団扇。これが私の毎年の追いかけスタイルです。

とりあえず「東京名物高円寺阿波おどり」のお知らせです。
返信する
香り草さん (^_^)/~ (わん太夫)
2008-07-16 10:48:45
お知らせありがとうございます

高円寺までは歩いて20分ほどの距離です。

阿佐ヶ谷の七夕祭は、

娘たちが小さい頃は毎年行っていましたが、

最近はトンと御無沙汰です。

わが町でも今月の下旬に阿波踊り大会があります。

でも規模はぜんぜん小さいです。


毎年、高円寺に出かけみようかと思っていますが、

未だ実現していませんので、今年あたりはと・・・・

返信する
築地に行った気分です! (Wunderbar)
2008-07-18 13:41:57
自転車ですか!!!すばらしい。
私の足では新宿・池袋・武蔵境までを自転車圏内と理解しておりました。
写真がどれもよく撮れていて、すっかり築地に行った気分です。ありがとうございます。
返信する
Wunderbarさん、(^_^)/~ (わん太夫)
2008-07-18 14:21:55
もしかして、マイソフィアンの方ですよね

自転車で12~3分の距離ですか拉致したことは無いですよん

中央区の集まりだったので、ついつい写真を撮っていると、

皆とはぐれそうになるんです。

市場の雰囲気伝わったのであれば、

嬉しい限りです
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。