黒い冷凍庫(冷凍品=文芸社、栗田工業、幻冬舎R等、クンちゃんブログ自費出版関連記事!クリタ創業者野崎貞雄氏発禁本全文)

旧文芸社=日本文学館、幻冬舎R等自費出版(費用著者負担エディション)よろず相談室 クンちゃんのエディタールームの過去記事

1月も、もう終わり②(番外)

2013年01月31日 10時13分06秒 | ありふれた日常


 きのうの「1月も、もう終わり」の記事の中で、「最近、管理職ユニオン文芸社支部から音沙汰なし」と書いたら、
夜中にスキャン画像らしきものと短信がメッセージ欄に着信していました。
 「文芸社11階偏執一堂」というお名前ですが、「一同」かもね。11階はエアコン室外機だけのような記憶ですが。

*************** 以下、抜粋転載 **********************************************************

 社内でこういうコピーが出回っていますので、組合は動いていると思います。
 参考にしてください。FAXで着いたものらしいです。
 派遣、パート、アルバイトでも加入出来るんですね。知りませんでした。
 実は、会社の先行き不安で、私も心が落ち着きません。
 これまでの人生で、組合に一度も入ったことがないので躊躇しています…。


  

**************** 転載おわり **************************************************************

 正規雇用じゃなくても労働組合に加入できることは知っていましたが、派遣の人も入れるんですね。
 派遣の人は、派遣元(オデコとか不死スタッフとか)との契約なんで、派遣先とどんな法律関係になるのかわかりませんが、
 「入れる」ってんだから、入れるんでしょうね。躊躇せず、はいりんさい! ひとりじゃ、言いなりになるだけだからね。

 小川支部長は風邪でもひいて寝込んでいるのか、いまんところ、連絡がありません。
 もう昨年の不当処遇からまる一年がたつので、いろいろと疲れてるんじゃないかとも案じています。
 そうじゃなければ、ボーナス1万円の余波で電気が止められていて、パソコンが動かないとか?!
 心配しています。
 だいたい、あの会社のボーナスたらいうのは、旧年俸を14等分して、その1ずつを夏、冬の“ボーナス”に割り当てるっ
ていう嘘っぱち、だまかし方法論から始まっているんで、せめて1か月弱ぐらい出すのが当たり前。1万円なんていうのは今
からでも争って勝てるんじゃないかと思ってますがね。  

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。