黒い冷凍庫(冷凍品=文芸社、栗田工業、幻冬舎R等、クンちゃんブログ自費出版関連記事!クリタ創業者野崎貞雄氏発禁本全文)

旧文芸社=日本文学館、幻冬舎R等自費出版(費用著者負担エディション)よろず相談室 クンちゃんのエディタールームの過去記事

プルメリア、とうとう咲きました!

2016年09月24日 05時55分20秒 | ありふれた日常
           北朝鮮核開発断固糾弾! これこそ、「****に核弾頭」

    *********************



  満身創痍のプルメリア、よく咲いてくれました!
 二重マル◎!


   

 夏の日に、二階から鉢ごとドカーンと落としてしまったプルメリア。

 太陽の光大好きな性質なのに、日照時間にまったく恵まれなかったこのひと月、よーくがんばってくれました。

 きのう23日の朝、一輪の花が開きました。
 
 花芽の様子から、このあと次々と花をつけてくれるようです。

 ありがとう!






最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
商物の生命力に感銘 (松田まゆみ)
2016-09-25 10:34:12
植物の生命力は凄いですね! わが家では春に娘が送ってくれたマダガスカルジャスミンが今年二回目の花をつけています。花はジャスミンの香りがするのですが、ジャスミンとは全く別物のようです。

で、春に花が終わったあとに新しく伸びてきたツルに花が咲いたのですが、このあとどうしたらいいのか悩んでいます。また新しく出たツルを伸ばすと来年の春に花が咲くのだと思うのですが、すでに支柱にツルが二重、三重に絡まっていてこのままツルを伸ばせそうにありません。差し芽をして新しく苗を仕立てたほうがいいのだろうかと思案中です。慣れない植物は管理の仕方が分からず思考錯誤です。
返信する
ほんと、大変ですね! (クンちゃん)
2016-09-25 14:28:41
百年ぶりの鬼蜘蛛ねえさんからのコメント、ありがとうございます!

去年はアラマンダ(オオバナアリアケカズラ)、ことしはプルメリアが「新顔」でして、初めて手がけるものってほんとに難しいです。

プルメリアって、一輪ではほとんど香りを感じられません!だいぶ昔、ホノルル港のアロハタワーの下で、摘み取った大量のプルメリアを商売もののレイに仕立てる作業をしていた小錦のお母さんみたいな方に話を聞いた際、あたりは良い香りに包まれていました。で、この度は花に鼻を持っていったのですが、何もかぎとることはできません。しかし、微薫があって大量になると香るのかも知れません。でも、よく咲いてくれました。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。