黒い冷凍庫(冷凍品=文芸社、栗田工業、幻冬舎R等、クンちゃんブログ自費出版関連記事!クリタ創業者野崎貞雄氏発禁本全文)

旧文芸社=日本文学館、幻冬舎R等自費出版(費用著者負担エディション)よろず相談室 クンちゃんのエディタールームの過去記事

思案投げ首、クンちゃんブログ終結のありよう

2016年09月27日 09時11分14秒 | 日記
             北朝鮮核開発断固糾弾! これこそ、「****に核弾頭」

    *********************
     どうしたもんじゃろう!
    クンちゃんブログの終結
 


 ながらく、自費出版の諸問題をテーマのひとつとしてこられた松田まゆみさんの鬼蜘蛛ブログに、「断捨離(だんしゃり)」というタイトルの新記事があらわれました(9月23日付)。

   http://onigumo.sapolog.com/

 クンちゃん人のほうも、すでに予告しているように、今月末でこの“クンちゃんブログ”を閉じようとしているのですが、この作業がなかなかに難航している実情です。
 ブログ店仕舞いの手法として、①ブログ全体、つまり全記事を削除して、おわりにする②そのまま残しておくものと、削除するもの、新ブログに移すもの、を分類して、しかるべく処理する、というふたつの方法を考えたのですが、②がホントに難しい!

(以下、脱落部分追加)
 この一件を知り人に話してみましたら、ひとの話をさえぎって、
「もともといい加減な体質のクンちゃん人が、ブログ終結に限ってやけにきちんとやろうとしているようだね。だいたいハナから無理な話なんじゃねーの。それにブログなんてものは、どこに集積されてんか知らんけど、更新しなければしないでそれこそ未来永劫残りつづけるわけだから、得意の“追々やる”でいきゃあ良かんべよ!」と、のたもう。 なかなか的を射てるわい。(追加部分おわり)

 そんな折に前記「断捨離」の記事が出たので、興味深く読み、ブログ終結直前の有様をコメントしました。以下、関連部分のやりとりを鬼蜘蛛ブログから抜粋させてもらいます。

**********

(前略)それから、私自身も今月末で自費出版関連のブログを閉じようとして予告もしているんですが、自費出版ねた以外の日常的記事は別ブログで継承しようと思ったんです。そしたら、これらを分離する作業がもう大変!
知人にその話をしたら、閉じるもなにもブログなんちゅうものは更新しなけりゃそれでええんじゃないの、ということを言われ、はあ、そうなんかね、と思い始めています。
では、さらにがんばって捨ててください!
Posted by クンちゃん at 2016年09月25日 08:26

   *     *     *     *

(前略)クンちゃんブログの件ですが、たしかに分離するのは大変ですね。今のブログは自費出版ネタと日常的記事を分離せずにそのままにして、今後も自費出版関連の話題があれば今のブログに記事を書き、日常的な記事は別ブログで始めるということでもいいのではないでしょうか。自費出版業界の闇を暴いた貴重な記事がある今のブログは、是非そのまま残してほしいと思います(タイトルの変更はしてもよいと思いますが)。
Posted by 松田まゆみ at 2016年09月25日 10:00

*************

   うーん!どうしたもんじゃろう、と思案投げ首のきのうきょう(あしたも)であります!
     

 なお、断捨離(だんしゃり)とは、その語感から仏教用語かと思いましたが、多少近縁ではないかと思われるヨガの考え方、「断行(だんぎょう)」、「捨行(しゃぎょう)」、「離行(りぎょう)」からきている由。要するに、ほんとうに必要なものはなにか、を追い求めていく作業ということのようです。作業の中身は、一口で言えば“身の回りの不要物を捨て去る”ということでしょうね。みなさんも痛いほど経験していると思いますが、不要物を整理して、捨てるものと取っておくものとを分けようとすることが難しい! 捨てないほうの山ばかりが高くなっちゃうのですよね、これが!


ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
« ぎゃお!だれだ?こんなこと... | トップ | ギョーテとはおれのことかと... »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
提案 (松田まゆみ)
2016-09-28 10:18:23
今回、クンちゃんさんがブログの店仕舞いを思い立ったのは、ブログタイトルと内容が合わなくなってきているということかと思います。文芸社のような商法も下火になってきたようですし、悪質自費出版商法問題もある程度周知されてきた感がありますから・・・。

であるなら、ブログタイトルを変更すればいいのではないでしょうか。たとえば「クンちゃんのつれづれ日記」とか「クンちゃんの伊豆便り」みたいなタイトルに変更し、ブログの説明文(タイトルの下に表示される説明文)のところに「文例社=日本文学館、幻冬舎ルネサンス等自費出版(出版費用著者負担エディション)よろず相談室 クンちゃんのエディタールーム」を改称しました、などと入れたらよいのではないかと思います。
どうも、ご心配、ありがとう! (クンちゃん)
2016-09-28 11:08:59
ご提案ありがとうございました。

最近は自費出版がらみの問題はかなり少なくなってきたように感じます。自費出版で一攫**という風潮とそれを煽る商法(どちらが先かは?ですが)は、ひとつの時代の特異な現象だったのかもしれませんね。

ご提案の趣旨はよくわかりました。
現クンちゃんブログはなにかタイトルを変えて冷凍し、時間をかけて日常ねたを移動させるかな、ということを考えています。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。