ここまるこのごはん日記 ~since 2011.12.7~

プチメタボの旦那サンとまるこの
「脱・高血圧&メタボ」を志しつつ^^
晩ごはんなど日頃の出来事をつづっています。

鶏もも肉の照り焼き*バーベキュー風&塩きんぴら牛蒡^^

2012-11-20 17:57:00 | 日記
■鶏もも肉の照り焼き*バーベキュー風&塩きんぴら牛蒡^^



こんにちは。
包丁の切れ味がいまいち、、、と思っていたところへ今日の【*刃物研ぎます*】のちらし。
早速、新聞紙にくるんでお願いしました。
それとながーく使用してて全然使っていない包丁を引き取ってもらいました。
なんだかすっきり気分。^^*

はちみつ入りの鶏もも肉の照り焼き*バーベキュー風。
今日もテレビ番組のレシピですが(^^ゞ
塩きんぴら牛蒡の晩ごはん。




■鶏もも肉の照り焼き*バーベキュー風



はちみつととんかつソース入れてます。
キャベツだけではさみしかったので
昨日焼いた『 安納芋の型抜きお花 』も添えてみました。(^m^*)

◇バーベキューソースたれ◇
トマトケチャップ大さじ2杯/日本酒大さじ2杯/はちみつ大さじ1杯強/とんかつソース大さじ1杯/醤油大さじ1杯/水1/2カップ


蒸し焼きした鶏もも肉に味がしみてとっても柔らかジューシー。
うまし~。(。・~・、)





■塩きんぴら牛蒡^^



「満点☆青空レストラン」の番組レシピです。
岡山県の【明治牛蒡】を紹介されていました。
すごく太くて長くてやわらか牛蒡なのです。
私はまだお店で見たことはありませんが。。。(^^ゞ

んで、青森産の牛蒡で作りました。
淡い記憶をたどりながら(笑)作ったので自己流レシピになってま~す。^^;
味付けに、【塩】と【レモン果汁】だけはしっかり覚えてましたが。。
辛口好きの旦那サンなので、豆板醤も入れてみました。


いつものみりんや醤油とはまた違った牛蒡の美味しさ♪
こういうきんぴら牛蒡味もあるんですね。
レモンの酸味も美味しさ倍増の調味料になるのですね。
新発見☆きんぴら牛蒡になりました。(´∇`*)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿