ここまるこのごはん日記 ~since 2011.12.7~

プチメタボの旦那サンとまるこの
「脱・高血圧&メタボ」を志しつつ^^
晩ごはんなど日頃の出来事をつづっています。

麻婆厚揚げ^^&きんぴら牛蒡&マグロの醤油漬けと夏の甲子園

2012-08-23 17:18:45 | 日記
■麻婆厚揚げ^^&きんぴら牛蒡&マグロの醤油漬け


こんにちは。^^
豆腐の代わりに厚揚げで麻婆厚揚げ^^。
きんぴら牛蒡と市販品の楽チン☆マグロの醤油漬け。



■麻婆厚揚げ^^


厚揚げ1枚あったので麻婆豆腐ならぬ麻婆厚揚げ。^^

+材料+
厚揚げ1枚/豚挽肉70gぐらい/生姜1/2かけ/にんにく1/2かけ/ねぎ1/4本ぐらい/赤唐辛子1本
豆板醤小さじ1杯/みそだれ小さじ1/2杯ぐらい/ごま油大さじ1杯/片栗粉大さじ1杯

合わせ調味料A-味噌大さじ1/2杯/減塩醤油大さじ1と1/2杯/砂糖小さじ1/2杯/水50ccぐらい

+作り方+
1.合わせ調味料を混ぜておく。生姜、にんにく、ねぎはみじん切りにしておく。
2.フライパンにごま油を熱し生姜、にんにく、赤唐辛子を入れて炒める。
香りが出たらねぎを加えて全体がきつね色になるまで1~2分炒める。
3.ひき肉をほぐしながら色が変わるまで炒める。角切りにした厚揚げを入れる。
4.合わせ調味料Aと豆板醤、みそだれを全て入れてむらなく炒める。
5.煮立ったら水溶き片栗粉を入れて出来上がり。

生姜とにんにく入りの香ばしくてピリ辛、ごはんのすすむスタミナおかずです。d(゜∀゜*)b



■きんぴら牛蒡


牛蒡1/2本と人参小さめ1本分。
野菜の味を楽しめるこれまたピリ辛おかずですのだ。(。・~・、)



■マグロの醤油漬け切り身


解凍してからフライパンで焼いてます。
じ~っくりとじんわりと醤油の染み込んでいるマグロの醤油漬け。
焼いただけの楽チン☆おかずです。(^^ゞ




***

今日は夏の甲子園『決勝戦』でしたね。
テレビ画面を見ながら、ハラハラドキドキしながら観戦してました。

中でもハラハラとして釘付けになったのが、
・・・気持ち東北側の応援一員になってます。(^^ゞ

3回の大阪桐蔭の攻撃。
ノーアウト満塁で大阪桐蔭のチャンスだったけど、ダブルプレーになってツーアウト。
尚も満塁だったけど、ファールフライでスリーアウト。。。(; ̄л ̄)=3

ここまでお互い0-0の接戦。o(^ー^*)o

試合が動いたのが、
4回で大阪桐蔭のソロホームランで1点先制。

5回では光星学院の悪送球のエラーで2者がかえって3-0になって大阪桐蔭のリード。

画面からも臨場感あふれるすごい気迫。
一人でため息ついたり声を出して叫んだり・・・。
うん、どちらもすごい力強さ、ガンガン伝わってきました~♪


大阪桐蔭の藤浪投手もすごい投手ですね。
光星学院のヒットの数が確か、、2本だけだったし、14奪三振だって。(゜m゜;)スゴッ

大阪桐蔭と青森の光星学院って春の選抜試合でも共に戦った相手だったんですね。

大阪桐蔭の皆さま、優勝そして春夏連覇おめでとうございます。
光星学院の皆さま、準優勝おめでとうございます。


・・猛暑の中、魅力ある戦いと熱い感動をありがとうございました。
お疲れさまでした。 ・.・ (´ー`*).・:*:・.・

最新の画像もっと見る

コメントを投稿