ここまるこのごはん日記 ~since 2011.12.7~

プチメタボの旦那サンとまるこの
「脱・高血圧&メタボ」を志しつつ^^
晩ごはんなど日頃の出来事をつづっています。

鶏手羽元と根菜の煮物♪

2022-02-02 16:51:05 | 日記
こんにちは。
今朝早く
ひらひらと舞い降りてくるような雪が
しばらく降り続いていました。
時間が経つにつれて
青空が広がって
カラリと晴れた
とてもいいお天気でした。




◆鶏手羽元と根菜の煮物◆


 具材は、
 鶏手羽元
 人参
 じゃが芋
 こんにゃく
 生しいたけ

調味料に
 白砂糖
 きび砂糖
 みりん
 醤油
 清味だし
 
圧力鍋で一気に煮込んで
余熱が冷めたら
調味料を入れて再びコトコト。
「清味だし」も入って
柔らか~鶏手羽元もほろりと骨離れ美味しさup!!



◆鰆のきよみが香る!清味だし◆


セゾンファクトリーの福袋のひとつです。
お鍋に入れたら
ほんわか~って
美味しそうなだしのいい~匂い。(~~~*

原材料名には、
 さわらの煮干
 うるめいわしのふし
 かたくちいわしの煮干
 こんぶ
 乾しいたけ

【うるめいわしのふし】とはなんぞや??('ω')???
 -うるめ節とは、うるめイワシを節加工した物を言います。-

同じいわしでも
 うるめいわし→→ふし
 かたくちいわし→煮干

と、
それぞれ違う製法での『清味だし』。
・・今度は何に入れようかな。(*^^*)


************************************************



今日も庭木の剪定をしました。
この前と同じように
マスクして
つばの広い帽子をかぶって
作業用アームカバーをして
軍手をして
準備万端!

ひとりでもくもくと
ノコギリで木を切って
細かい枝は剪定ばさみで切って
紐で束ねて、、
最後に
竹ぼうきで庭を掃いて終了!!

ノコギリも
剪定はさみも
作業用アームカバーも活躍してくれました。
今日もありがとう♪


ポイント交換で頼んでいた
「山形県産つや姫」が郵便で届きました。
受付局が「山形郵便局」
お米「精米月日22.1月下旬」と記載。
精米したての新鮮なお米だと知りとても嬉しくなりましたっヽ(^。^*)ノ
美味しく味わいながらいただきます。
ありがとうごさいます(^^♪
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 秋田県郷土料理☆きりたんぽ鍋^^ | トップ | 八宝菜風中華炒め^^ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事