ここまるこのごはん日記 ~since 2011.12.7~

プチメタボの旦那サンとまるこの
「脱・高血圧&メタボ」を志しつつ^^
晩ごはんなど日頃の出来事をつづっています。

ピーマンの肉詰めとコンソメスープ

2012-02-01 17:43:20 | 脱・高血圧&メタボ


今回の「肉詰め」のたねには「豆腐」も入れています。かさ増し+ヘルシーで一石二鳥?!
にんにく風味でお箸がすすむおかずです♪
<材料>
 ・豚挽肉・・・300g   ・ピーマン・・・6ヶ   ・しょうが・・・大sp1   ・長ねぎ・・・大sp1
・しょう油・・・大sp2  ・ごま油・・・大sp2  ・塩こしょう・・・適量
<作り方>
1.ピーマン以外の材料をねばりが出るまで混ぜます。
  しょうがと長ねぎはみじん切りにします。
  たねをのばすので水50ccを分けて入れて混ぜ合わせます。
2・1.を半分に切ったピーマンに詰めます。
3.サラダ油をひいたフライパンに2.を入れてお肉の面を下にして焼きます。(焼き色がつくぐらい)
4.裏返してさらに3分ほど焼きます。
5.4.を一度取り出します。
6.フライパンにすりおろしたにんにく大sp1を香りが出るまで炒めます。
7.6.にしょう油大sp1と砂糖小sp1/2ぐらいと鶏ガラスープ150ccを入れて5.を入れて
煮詰めます。
8.ピーマンを取り出して水溶き片栗粉でとろみをつけて出来上がり。
 キャベツを下にひいて、その上にピーマンの肉詰めをのせました。
 白髪ねぎをこんな感じかな??とつぶやきながらトッピング。(笑)
 コンソメスープの具材は、ころころサイズの大根とベーコンです。

今日から2月ですね。
今月は29日まである「うるう年」なんだ・・。(とカレンダーを見つめながら入力してマス。)
灯油を買いに行っていた店先でちらちら・・と粉雪が降り始めました。
路面に落ちる前に頭や肩にふれては溶けていました。
家の中で相変わらず「わっか帽子」を被っていますが、それプラス毛糸のマフラーをぐるぐるっと
巻きつけて過ごしています・・。^^
ほんわかあったか~。またまたお気に入り。
まだまだ寒い日が続きそうなので、しばらくこのかっこうのまま過ごしそうです。(^^*)
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鶏胸肉の衣揚げレモンあん&... | トップ | 豚肉と大根の含め煮&鰯つみれ汁 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

脱・高血圧&メタボ」カテゴリの最新記事