ここまるこのごはん日記 ~since 2011.12.7~

プチメタボの旦那サンとまるこの
「脱・高血圧&メタボ」を志しつつ^^
晩ごはんなど日頃の出来事をつづっています。

豚ロース肉のオニオンソテー&ツナと牛蒡のふわり卵とじ

2012-06-26 18:18:31 | 脱・高血圧&メタボ
■豚ロース肉のオニオンソテー&ツナと牛蒡のふわり卵とじ


豚ロース肉を焼いた後に、玉ねぎ1個分炒めました~♪
もっと早く画像を撮るべきでしたの「ツナと牛蒡の卵とじ」。(^^ゞ



           ■豚ロース肉のオニオンソテー


にんにく、生姜、黒酢入りの漬けだれの豚ロース肉をごま油で香ばしく焼きました。
にんにくの香りする香ばしい~フライパンの漬け汁と一緒に、玉ねぎ1個分を炒めてます。^^

+材料+
豚ロース肉100g/玉ねぎ小さめ1個

漬け汁-A
お醤油大さじ1杯/日本酒大さじ1杯/黒酢小さじ2杯/ごま油小さじ1杯/砂糖少々
スライスにんにく、生姜のしぼり汁適量

+作り方+
1.ボールに漬け汁Aの材料全てを混ぜ合わせて豚肉を入れておく。
2.フライパンにごま油を入れて漬け汁のにんにくを炒める。
3.次に豚肉を入れてこんがりと両面を焼く。
4.フライパンにお肉を寄せて、スライスしておいた玉ねぎを炒める。
5.しんなりとしてきたらお皿に盛りつけて出来上がり。

黒酢は少し多めに入れました。
ごま油とにんにく、生姜の美味しい~香りが食欲をそそりそう♪

玉ねぎが残りあと1個になってしまいました。
ずーっと前は、箱買い≒25個入りの5kgぐらい。
赤い網の袋に入れかえてあちらこちらにぶら下げてて
ぶつからぬように要注意!!の1ヶ月間でしたっ。(。・w・。 )


           ■ツナと牛蒡のふわり卵とじ


卵白と卵黄を分けてからとじてみました。
中身は「ツナ」と「ささがき牛蒡」です♪

+材料+
卵1個/ツナ1/2缶/牛蒡50g
煮汁-めんつゆたれ希釈したもの(またはだし汁)100cc/砂糖小さじ1/2杯

+作り方+
1.牛蒡をささがきにする。(いつもより長めのささがきにしました。^^)
2.1.の牛蒡を酢水(水1カップと黒酢小さじ1杯)に5分くらい晒して水気を切る。
3.鍋に煮汁の材料を入れて牛蒡、ツナを加えて煮る。(3~4分ぐらい)
4.卵を卵白と卵黄に分けて、卵白を泡立てる。
  つのがたったら、つのをこわさぬように卵黄を加えて軽くふんわりと混ぜる。
5.牛蒡が柔らかくなったら4.を鍋に入れ蓋をして蒸し煮にして出来上がり。

*だし汁の時はお醤油を少しだけ入れた方がいいかも。^^

めんつゆの煮汁にじわ~っとしみ込んでいる「ささがき牛蒡」と「ツナ」、、
おいしゅうございます。d(^~^、)
そして、主役のふわりの卵ちゃん。

ですが、

もっとふんわか~卵だったのです!
泡立てたばかりの時はもっとふんわか盛り上がっていたのに。。。(;_;)

?(´・∀・`)?
卵とじの方を先に作ってしまいました~!
しかも電話もかかってきて、30分間以上鍋に入れたまま放置してしまったのでありました。


・・・今度作る時は、もっと計画的に作りましょう。。。(; ̄¬ ̄)o



◆あづま食品の試供品「ぷるるんジュレ納豆」


1週間ぐらい前に、スーパーで納豆を買ったら試供品で貰いました。
新製品みたい。
たれは、ビニール袋に入っている「ゆずジュレ」。
混ぜながら、ゆずのいい~香りがしていました。
食べながらなんとなーく、『季節限定(夏季)商品の納豆』って感じました♪
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鶏肉と根菜のこくまろ煮&ツ... | トップ | 紅焼豆腐(焼き豆腐のひき肉... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

脱・高血圧&メタボ」カテゴリの最新記事