ここまるこのごはん日記 ~since 2011.12.7~

プチメタボの旦那サンとまるこの
「脱・高血圧&メタボ」を志しつつ^^
晩ごはんなど日頃の出来事をつづっています。

とり天&具だくさん豆スープ

2012-05-10 17:18:46 | 日記
■大分*とり天&具だくさん豆スープ


jun*さんの「大分の郷土料理*とり天」つくれぽ~です。ヽ(^。^)ノ
すごくすごく美味しそうで食べたかったので早速作ってみました。


■大分郷土料理*とり天


・・・見た目は「とり天」になっていますでしょうか???
実は、、、
生姜がなかったので、にんにくのスライス入りお醤油+塩麹の下味です。^^;
竜田揚げのように片栗粉をまぶしたことはありましたけど、衣に片栗粉を入れるのって初めてでした。
片栗粉入りだからかな。(・・?
小麦粉だけの衣と違って、サクサクッ感があって美味しい~~♪
鶏もも肉1枚分で作りました。
今度作る時はきちんと『生姜醤油』も加えます。(笑)

新メニューが増えました。ありがとうございます♪♪♪

■具だくさん豆スープ


残っていた大豆の水煮1/2袋ぐらいとお野菜でスープにしました。
具材は、
キャベツ、にんじん、大豆、エリンギが入っています。
コンソメ味のスープです。( ^^) _U~~

今日、ホームセンターに行ったら、たくさんの苗が売ってありました。
トマトや茄子、パセリ、、そしてエコカーテンとあり、目立つ場所に【ゴーヤの苗】。
暑い夏に向けてもう販売してるんですね。。。ρ(^^*)
コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ふろふき大根&オニオンサラ... | トップ | 高野豆腐の豚肉ロール&ポテ... »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (jun*)
2012-05-11 02:09:29
ここまるこさん、こんばんは♪

つくれぽありがとうございます。
とり天、すっごくおいしそう!!
スープも具沢山でおいしそうだし、彩りもきれい。
カフェ飯みたい!!

こんな時間だけどおなかがすいてきちゃいました~(^^;)
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事