ここまるこのごはん日記 ~since 2011.12.7~

プチメタボの旦那サンとまるこの
「脱・高血圧&メタボ」を志しつつ^^
晩ごはんなど日頃の出来事をつづっています。

鶏胸肉の生姜焼き&お野菜ソテー

2012-05-14 16:47:11 | 日記
■鶏胸肉の生姜焼き&お野菜ソテー


しょうが焼きの鶏胸肉を焼いた後に、そのつけ汁でぶなしめじなどを炒めました。

■鶏胸肉の生姜焼き&お野菜(人参、ぶなしめじ、きぬさや)のソテー


じーっと解凍した鶏胸肉を見つめながら今日の晩ごはんを考えていたのですが、
・・・生姜を今日買ったので、「鶏胸肉でしょうが焼きにしよう!」と早速調理。

*生姜を1かけくらいすりおろして、ビニール袋の中でお醤油+お酒を入れてもみこんで しばらくそのまま漬けておきます。
*フライパンに油をひいて焼きます。薄切りだったのでパパパッと焼けました。^^

袋の中にはお肉を漬けた汁が残っていたのでそのまま人参とぶなしめじを投入。
しばらくなじませた後、フライパンで炒めました。
なんとなく薄味と感じたので、塩麹を小さじ1杯ほど加えました。
人参はちょっと太めに切って、きぬさやは火から下ろす前に軽く一緒に炒めました。

・・これらの『しゃきしゃき感』って好きです~。。σ(~~~*)

今日、「豚ロース肉」を買ったのですが、
いつもいつもないといいのに・・と思っていた【脂の部分】がしっかりとそぎ落としてあるではありませんか~!!!
家で毎回その部分を捨てていたので、なんたる親切!良心的な価格だわ~って嬉しくなりました。o(^v^*)o
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ペペロンチーノ風*きのこスパ... | トップ | 肉詰めふろふき大根&ゴロッ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事