ここまるこのごはん日記 ~since 2011.12.7~

プチメタボの旦那サンとまるこの
「脱・高血圧&メタボ」を志しつつ^^
晩ごはんなど日頃の出来事をつづっています。

カリッと春巻き&塩サバ&今日も焼いたよ*焼き茄子^^

2012-07-31 17:27:01 | 日記
■カリッと春巻き&塩サバ&今日も焼いたよ*焼き茄子^^


春巻きを食べたくて作りました。
それと、焼魚は「塩サバ」、今日も焼いたよ*焼き茄子。^^



■カリッと春巻き


春雨もあったし、食べたくて春巻き。
全部で9個+1個。
最後の1個だけ2個にするには具材少なすぎ、、だけど1個にするには多すぎ。。。
・・なので1個だけ”リメイク*カレー風味のミートソース入り”。d(゜ε^*)

+材料+
春巻きの皮10枚/春雨1/2束/鶏胸肉150g/たけのこ水煮1/2本/干し椎茸3枚/ねぎ1/2本/生姜1かけ

調味料A-醤油・日本酒大さじ2/3杯

塩小さじ2/3杯/醤油・ごま油大さじ2/3杯/砂糖小さじ1杯/片栗粉適量


+作り方+
1.春雨はかために戻し、長さ4cmに切る。鶏胸肉も細切りにして調味料Aに漬けておく。
たけのこは茹でてアクをぬき、4cmぐらいの細切りにする。
干し椎茸も戻して細切りにし、ねぎ、生姜も細切りにする。
2.調味料Aに漬けておいた鶏胸肉に片栗粉を少しまぶす。
鍋にサラダ油を入れ生姜を香りが出るくらい炒めて鶏胸肉、椎茸、たけのこ、ねぎを加えてさらに炒める。
鶏胸肉に火が通ったら砂糖、塩、醤油、ごま油を入れて混ぜる。
3.春雨を加え手早く混ぜて火を止める。
4.3.の粗熱がとれたら空気を抜きながら春巻きの皮に包み込む。
包み終わりに水溶き片栗粉を塗っておく。
5.4.を油で揚げて出来上がり。

皮がパリッと、、やっぱり揚げたてっていい。おいひぃ~。σ(~~~*)

春巻きって、、、
低温でゆっくり揚げるのがポイント!!
具が温まって皮もカリッとなるんだって。d(゜∀゜*)b

へたっぴカメラマンなのでこの春巻き画像を撮るのが大変だった・・・。
うまくバランスとれないし、動き回るし(おいおい、、^^;)
・・・なかなかうまくいかなくて何枚も撮って悩んだ末のup画像がこの1枚。(^^ゞ



■塩さば


お魚も焼きたい。と思って買いました。
半身の半分。^^
焼いてる間、魚の脂分が溶けてグリルの中で赤い炎が上がっていた。(゜ ゜;)

・・大根おろしは右手前。(笑)



■今日も焼いたよ*焼き茄子^^


塩サバをグリルで焼く時、半分スペースが残っていたので今日もおまけ版的な焼き茄子です。
みずみずしくて新鮮だわ~。^^*




***
洗濯機で乾燥した後に必ずフィルター掃除していたけど、
今日は筒みたいな場所を歯ブラシでゴシゴシこすってみた。

この間、メーカーの方に来てもらった時、
「歯ブラシで掃除する時はブラシに紐をつけておいた方がいいですよ。この中に落とす方がいらっしゃいますから・・・。」
とアドバイスいただいたので紐付きの歯ブラシでお掃除。^^

うわ~っ!すごい量の綿ぼこりがブラシについてきましたっ!!!(゜O゜;)
乾燥の後には、手前の方だけはゴシコシしてたけど奥の方までは掃除しなかったもんね。

これからはもっとこまめに奥の方も掃除しよう、、っと。^^

最新の画像もっと見る

コメントを投稿