ほっとぬくもり岐阜

パーソナリティ 小倉理恵  毎週土曜日 9:00~9:30

岐阜県方言カルタやよ

2009年11月28日 10時59分25秒 | 小倉理恵の日記
話題になっている岐阜県方言カルタ。

コンビニで見つけました



聞きなれているものや、全く知らない岐阜弁がたくさん。




私が気になったのは、写真、真ん中の「おうじょうこいた」

おばあちゃんがよく言ってたな~

ちなみに、「犬がなっからかいた」もよく言ってました。おばあちゃん的に正しく言うと、
「なっからきゃーた」でしたけどね。


写真右の「鍵をかう」は今も使いますよね。

「机をつる」が岐阜弁だと知ったのも、高校生になってからでした


「あ」~「ん」まで、岐阜弁満載の「岐阜県方言カルタ」。
読み方CDもついていて、面白いですよ~。




実は、このカルタを考案した方に、番組に出ていただけることになりました。12月19日(土)放送予定です。

ぜひ聞いてくださいね~

最新の画像もっと見る