ほっとぬくもり岐阜

パーソナリティ 小倉理恵  毎週土曜日 9:00~9:30

世界遺産①~サグラダファミリアに行ってきました~

2007年11月03日 10時52分51秒 | 小倉理恵の日記
先日、旅行に行ってきました。

目的は2つの世界遺産。
ひとつは、スペインバルセロナにある

サグラダファミリア

ガウディの建築です。






着工は1882年。
もう125年もの間作り続けられているのです。
このときも大きな音を立てて工事が続いていました。



遠くから見ても、近くから見ても
迫力に圧倒されました。

例えば、人物1体の彫刻を完成させるのに10年もかかるそうです。
本当に気が遠くなるようなお話です。



完成にはあと200年かかるといわれていましたが、
日本人スタッフが入り、
かなり完成が早まりそうだということです。

中にはエレベーターがあって、
塔の上からはバルセロナの街が一望できます。



もっと郊外に建っていると思っていたのですが、バルセロナ市内を走る地下鉄の駅から徒歩1分、周りにはマンションや商店が立ち並んでいました。


新しく出来た部分はまだ石の色が白くてびっくり。
塔の上のモニュメント・・・お供えの意味の食べ物にもカラフルな色が付いていて、これまたびっくり!



たくさんの個性的な建物を遺したガウディですが、
サグラダファミリアの建築に専念した晩年は質素な暮らしをおくりました。
電車にはねられて亡くなった時、あまりにみすぼらしい姿に浮浪者とまちがえられたそうです。

地下の展示場にガウディが考えたの完成模型がありました。
早く完成したサグラダファミリアを見たいです!






これらも、ガウディの建築です。
バルセロナの山の手にある「グエル公園」。
60軒の高級住宅街にする予定でしたが、結局建ったのは2軒。
うち1軒はガウディさん家です。





これはカサ・ミラ。


これはカサ・バトリョ。
マンションです。


ガウディのデザインは、色使いもかわいいな~と思います。

ほんとにちょっとですが、
お土産を買ってきました。
メモ帳です。



ご希望の方は
smile@radio-80.comまで

メッセージ・リクエストもお待ちしていますね!













最新の画像もっと見る