ほっとぬくもり岐阜

パーソナリティ 小倉理恵  毎週土曜日 9:00~9:30

はっきり見えました!金環日食!!

2012年05月21日 22時37分58秒 | 小倉理恵の日記

金環日食の当日は朝5時に起きて、スタンバイ。

カメラには、太陽眼鏡を分解して、黒いシートをペタリ。

6時18分。

そろそろ日食が始まります。ドキドキ。

 7時前。

ぷっくりかわいい三日月型☆

7時20分ごろ。Cだね。C-!いよいよだー。

穴じゃくしの穴は、まだまん丸。

ずい分薄暗くなってきました。さっきまで鳴いていたハトやスズメが静まり返ったよ。ちょっと肌寒いです。

7時32分49秒。

金環日食が見えました!

 

これは、ムービーカメラで撮影した写真。

 

穴じゃくしの穴は穴空きリング。

 

木漏れ日は鱗みたい。キレイ!!

7時33分02秒まで、撮影でアワアワしながらも、ふと気付くと太陽にくぎづけ。太陽って、宇宙って美しいなあ。


8時ごろ。カチューシャ日食ですね。

 

8時半頃。ああ、もう少しで終わってしまう・・・

 

8時57分日食おわり。

太陽がまん丸に戻りました。

 

木漏れ日もまん丸。

 

周りもすっかり明るくなって、太陽の日差しが熱いくらい。鳥たちも元気に鳴きはじめました。

 2009年に上海で見た皆既日食は、真っ暗になって少し不気味だったけど、今回は夕暮れ時のようで、なんだかほっとできる時間でした。

 

ただ、2歳児のことらは、明け方に大泣き。いつもは途中で起きることなんて全くないのに。幼い子は自然の変化を敏感に感じているのかもしれませんね。

  


そして夜、すごい写真がとどきました。

見てください!! 

  

これは、写真家の作美善男さん(→詳しくはこちら)が撮影&編集された金環日食。大垣市赤坂の金生山で撮ったそうです。

これをみて、改めて金環日食をみた感動がよみがえりました!
作美さんありがとうございました!!

最新の画像もっと見る