ほっとぬくもり岐阜

パーソナリティ 小倉理恵  毎週土曜日 9:00~9:30

にしんの美味しい食べ方

2009年03月21日 16時42分44秒 | 小倉理恵の日記
最近わたし、物産展めぐりにはまっています。地元にいながら、全国の名産品が楽しめる!小旅行気分です。

その中でヒットだったのが、北海道の物産展で買ったニシン。

大きい!30センチくらいある!!
しかも、このニシンにはお腹に数の子が!(実はこれはオス。メスよりも身がおいしいそうで、事実と異なってますが…美味しいからいいか!)

さて、お店の人がその土地ならではの一番おいしい食べ方を教えてくれるのも、物産店の醍醐味。
そこで伝授されたのが、この方法~。



フライパンにクッキングシートを敷いて切り目を入れたニシンを置きます。



アルミでふたをするように10分から15分蒸し焼き。
これだけ!!

グリルで焼くより身がほこほこでおいしい!中の数の子まで、しっかり火が通ります。焦げないしね!



焼いた数の子も、焼きたらこのような食感でいけます!
味付けは、数の子がほんのり塩味なのでそのままでOK。白いご飯とたべると絶品でしたよ。

あとが片付けも楽なので試してみてくださいね。

最新の画像もっと見る