ほっとぬくもり岐阜

パーソナリティ 小倉理恵  毎週土曜日 9:00~9:30

のんびり電車の旅~湯田温泉~

2008年05月24日 15時22分31秒 | 小倉理恵の日記
山口県湯田温泉に行ってきました

島根県出雲市駅を出発。山口県へ。


特急電車スーパーまつかぜに乗り込みます


日本海を車窓に映しながら、電車は進みます
チャラっちゃっちゃ~BGMは世界の車窓からをどうぞ。






益田駅で普通電車に乗り換え。
待ち時間は約1時間。


よ~し。腹ごしらえ。
で入ったお店は・・・
ここまできてなぜ『大阪』
だって他に選択肢が。。。


湯田温泉まで2時間
ワンマン電車に揺られます。


出雲市から5時間。
やっととうちゃく~

到着したのは夜だったので、写真は次の日です。


駅前に巨大きつね発見


湯田温泉には、白い狐が温泉を見つけたという伝説があり、
至る所にきつねの像があります。




温泉街ならでは、
足湯めぐりもまた楽し


この足湯、今月のサザエさんのオープニングに出てきましたね



湯田温泉に行って忘れちゃいけないのが、
瑠璃光寺の五重の塔。
国宝です



ここも『サザエさん』に出てました

建立は室町時代。
屋根はヒノキの皮でできています。



とーっても気持ちのイイお寺でした

湯田温泉は中原中也の生誕地で、


記念館もありました。
 

驚いたのが、山口名物は外郎。
名古屋だけじゃないんですね~。
温泉街は、外郎激戦地でした。






温泉と甘~い外郎。
とろけました

※出発がなぜ出雲市だったのか。は、
来週お話しまーす



















最新の画像もっと見る