ほっとぬくもり岐阜

パーソナリティ 小倉理恵  毎週土曜日 9:00~9:30

ライフオーガナイザー2級

2011年05月28日 14時44分00秒 | 小倉理恵の日記
3月に番組ゲストに来ていただいた、岐阜県初のライフオーガナイザー竹内靖子さん。


ライフーオーガナイズを直訳すると、
「ライフ=人生 を オーガナイズ=整理する」


ホント簡単にまとめると、
”身のまわりのものを整理することで、人生を整理しよう”
そんな意味です。

竹内さんのお話を聞いてから、ライフオーガナイズに興味を持った私。今週、2級の講座に行ってきました。




丸一日、机にかじりついて勉強しました!




モノへの価値基準は人それぞれ。
使いやすいモノ、高価なモノ、思い出が詰まっているモノ、おしゃれなモノ、オリジナルのモノ…。


どれが一番大切かは、人によって違いますよね。


だから、「家に不要なモノがあふれて困った!」「でも捨てられない!」という時には、自分にとって価値のあるモノを優先的に残し、そうでないモノから手放していくと良いそうです。


まだまだ勉強を始めたばかりですが、ライフオーガナイザーについて、また皆さんにお話できたらいいな。

最新の画像もっと見る