ほっとぬくもり岐阜

パーソナリティ 小倉理恵  毎週土曜日 9:00~9:30

デザイナーのおもてなし展

2009年12月19日 10時33分49秒 | 小倉理恵の日記
現在JR岐阜駅アクティブG 3階 TAKUMI工房で開かれている「デザイナーのおもてなし展」。



岐阜を代表する19人のグラフィックデザイナーの皆さんが、「おもてなし」をキーワードにケータイ式「お茶箱」を提案しています。





こちらはデザイナーの岩田理恵子さん。上のお茶箱と掛け軸をデザインされました。


お茶箱、掛け軸、茶筅筒などは、すべて岐阜の匠の作品。それぞれが、デザイナーさんのセンスによって、彩られていくんですね。





オープニングの12月12日には、お茶会が開かれました。そこで出されたのが、揖斐の「茶ぼぼ園」さんの春日茶。自然の甘味と味の深みがおいしい、稀少な「在来種のお茶」をいただきました。



お茶菓子は岐阜出身のの有名パティエ・所浩史さん(あの「なめらかプリン」の方です!!)が、このお茶を使って作られたクッキー。


岐阜の・日本のおもてなしの美。
お正月にいかがですか?


「デザイナーのおもてなし展」
場所:JR岐阜駅アクティブG TAKUMI工房 県民アートギャラリー
日時:~1月10日まで


















最新の画像もっと見る