ほっとぬくもり岐阜

パーソナリティ 小倉理恵  毎週土曜日 9:00~9:30

うん、何?

2008年05月03日 15時15分13秒 | 小倉理恵の日記
昨日、TOHOシネマズモレラ岐阜でプレミア試写会がありました。



タイトルは『うん、何?』
「うんなん」と読みます。



舞台は島根県雲南市。
主人公の鉄郎は神話が息づく豊かな山里で暮らす高校三年生。進路に悩み、恋に悩む普通の高校生です。
夏休みにヤマタノオロチ伝説が残る壺神様を訪れたことで、鉄郎の運命が変わります。。。

というお話です。




が。


実は簡単に説明できないんです。
タイトルからして
「うん?何なの??一体・・・???」


でも。
自分でも理由が分からないけど、映画の後半はずっと泣いていました。
観るのは2回目なのに。




雲南市の山、川、棚田・・・。美しい景色がスクリーンからあふれ出して。

神社や森林浴をしたときみたいに気持ちがいいな。

鉄郎と幼なじみの多賀子との恋がじれったくて、でもものすごく分かるし。

おじいちゃんが毎朝採ってくる野菜とおばあちゃんの卵かけご飯がおいしそうで。

熱血先生は、ちょっとうっとうしいくらいだけど、私も教えてほしいな。

寡黙なお父さんと太陽みたいなお母さんの愛が痛いくらい。

うん?この満たされた気持ちは何?。 
 


・・・・・・一言では言えないのです。



ただ。



この映画・雲南市の景色を見ながら、私はいつの間にか長良川のキラキラ光る水面を思い出していました。
私の原風景です。
そして、雲南市に行きたくなりました。



昨日は、錦織良成監督と鉄郎役の橋爪遼さんにインタビューしました。
素敵な方たちでしたよ~!!
お二人のお話は17日オンエア。また詳しくご紹介します!
それから、お二人との対談が、中日新聞タブロイド版『ショッパーぎふ』に掲載される予定ですから、ぜひチェックしてくださいね!



公式HP
『うん、何?』

最新の画像もっと見る