ほっとぬくもり岐阜

パーソナリティ 小倉理恵  毎週土曜日 9:00~9:30

世界にただ一人!豆腐アーティスト

2007年06月02日 13時02分30秒 | 小倉理恵の日記
お豆腐とアートって、なかなか結びつきませんよね。それを、見事に結びつけたすごい人が岐阜県にいます。
それは、世界にただ一人の豆腐アーティスト。熊谷靖之さん。恵那市山岡町で100年以上続く老舗のお豆腐やさん熊谷豆腐店の4代目です。



熊谷さんは、大豆・黒豆・青豆・茶豆という、4種類の豆を使って、10色もの色を作り出すことができるんです。もちろん、天然の色。これらを使って、お豆腐に、山や空、桜、それにこの季節でしたら、蛍まで描くことが出来るんです。お豆腐の断面は、まるで風景画のような美しさです。





私も作るところを見せていただいきましたが、本当にきれいで、食べるのがもったいないくらいでした。でも、美味しかったです。お豆腐ってこんなに甘いんだって感動!!!



豆は畑で手作り。 



水は屏風山麓の寿老の滝で汲みます。


できたてのお豆腐を厚揚げにしてくださいました~。
あつあつをいただきますっ。
お~いし~い!



「自然とともに暮らすこと」「いつも感謝の心を持つこと」。
これをさりげなく話してくださった熊谷さん。
豆腐アートには、そんな想いが込められています。



豆腐穀屋本店 
 恵那市山岡町上手向573-1
 電話:0573-56-2554
 FAX :0573-56-2596
 営業時間:11:00~なくなり次第終了(畑にいる時は留守)
 
 お値段:一丁300円~800円 

おすすめ映画・その12『そのときは、彼によろしく』

2007年06月02日 12時31分56秒 | おすすめ映画
こころがあったかくなる映画です。



幼なじみとの約束どおり、水草のお店を経営するサトシの元に、突然現われたカリン。それは13年ぶりの再会でした。実は、カリンには時間があとわずかしか残されていないのです。そこに、もう一人の幼なじみ、ユウジが事故で意識不明だという連絡がはいります…。

幼馴染の三人を、長澤まさみ・山田孝之・塚本高史が演じます。
原作は『いま、会いにゆきます』『ただ、君を愛してる』の市川拓司氏。
優しい奇跡が起こります。



映画のほとんどのシーンが水のある風景。とくにサトシの水草のお店が、セリフにも出てくるんですが、「まるで、湖のそこにいるみたい」にきれいです。

癒されたい方にお勧めの映画です。

おすすめ映画・その11『女帝―エンペラー』

2007年06月02日 12時00分52秒 | おすすめ映画
アジアの宝石、チャン・ツィイー主演の話題作。
シェイクスピアの4大悲劇のひとつ、ハムレットをベースにした映画で、古代中国の宮廷での壮絶な美しい復讐劇を描いています。

皇帝の弟リーは、兄を殺して王位を奪い、さらに、皇太子も抹殺しようと企てていました。王妃ワンは、密かに想いを寄せていた義理の息子で自分より4つ年上の皇太子を守るため、新帝リーとの結婚に同意します。

チャン・ツィイーが演じるのは、王妃ワン。その気になれば国をも動かせるような、美しさと聡明さを持った女性。この世で最も憎い男にひざまづかなければならないという屈辱に毎晩たえながら、復讐を遂げる日を待ち続け、そしてある夜、実行されます。。。





人間の欲望というのは、こんなに恐ろしくて悲しいんですね。
そして、チャン・ツィイーの美しさには圧倒されます。
吸い込まれるような、ちょっと怖いくらいにきれいです。
これを観るだけでも価値があると思います。