kohは今日も元気です

思うようにブログアップが出来ませんが、俳句のこと、テレビ番組のこと等、日常をぼちぼち書いていきます。

円覚寺の仏さんたち

2014-12-17 10:39:43 | 旅行

円覚寺境内にはたくさんのほとけさんがいらっしゃいました。

               

 宝冠釈迦如来               

  選仏場にいらした仏さん、その前には座禅をする床があります。

                             

                     

                      

 百観音の中の一体                        

 珍しい、きっちり横を向いた観音さん

               

                             

 悩ましポーズの観音さん

                  

                    

百体の観音様がズラ~ッと並んでおられるそうです。

                 

                  

 聖観世音菩薩

 

聖観音さんは美しいですね 

         

魅かれました。

                       

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 日本列島に覆いかぶさった等圧線 | トップ | 苦あれば楽ありましたあ~♪ ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
観音様 (kuroko)
2014-12-20 18:08:26
観音様の姿、本当に美しいですね。
淡い綺麗な色なんですね。

たくさんの仏様と観音様を見せて頂いて心が和みました。
このお天気ですから、何かと不安な気持ちになりますが、
観音様の優しい姿にホッとしますね
 
それにしても、kohさん、凄いですよ~
ご旅行は二泊三日ぐらいでしたか?
よくこんなに歩きましたね
私なら一箇所でもう帰ろう・・なんて感じになるかも^^;
素晴らしい写真を見せて頂いて感謝・感謝です
返信する
kurokoさんへ (koh)
2014-12-21 11:51:27
ありがとうございます。
ほんとに写真撮るのヘタで、恥ずかしいのですけど…
ま、芸術性はないけど、物的証拠にはなるかな?
kurokoさんの写真はいつも素敵です
センスの違いです、分かってるんです(/_;)
          
観音様、塗りや金箔の新しいのより、私は木肌のすこしすすけた様な、古びた感じのする像が好きです、和みます
               
今回は歩数計を携えて行ったので、どれだけ歩いたか
数字で分かったのですが、それプラス傾斜度合いが!
階段や坂道、上りはしんどいし、下りは指先が痛いし、
我ながらよく歩いたなあと思います。
鎌倉は魅力的な所がいっぱいで、あれもこれもと欲張ったせいで、こんな風になりました。
また行ける時が来たら、的を絞ってゆっくり見たいものです。
それは、何時になるか分かりませんが…
観音様にお願いしようかな(^^♪
返信する

コメントを投稿