yoshyy's blog with aki&momo since 2003

元気なわんぱく犬「あき」の話題をたくさん載せてます。
「あき」は福島の浪江町から、縁あってわが家に来ました。

秋元康さん 「東北発未来塾」で、新しい東北のつくり方を今夜も語る!!

2013-04-11 19:36:11 | ふくしま応援!!

またまた、今夜放送される〝東北応援番組〟のご紹介

 

週木曜の夜11時~  「NHK Eテレ」で放送中の「東北発未来塾

 

明日の東北に、熱い情熱を持って集まる若者に、著名人が自らのポリシーや秘策を伝授するというこの番組。

4月は、あのAKB生みの親 秋元康さんが、未来の東北プロデュース論を熱く語っています 今夜はその第2話。

 

先週見た第1話では・・・、

 「何か(東北のために)しようと思ったら、周りを気にせずとにかく動いてみる」

 

「自分のやっていることが正しいのか不安になっても、何が正解という答えはいっさい無いんだから、自分が正しいと思うことから始めれば、それが正解」

 

「その小さな正解の集まりから、新しいものが出来てくる」

 

といった話をされていた。

 

自分も日頃「ふくしま」の話しを色々書いてる中でいつも思うのは、受け止め方は人ぞれぞれだし、置かれた環境もみな違うから、「ふくしま」の微妙な事を書くにも言葉をとても慎重に選ぶし、例えば〝激しい被災写真を載せることで、知らない人に現実を伝えたい、でももし被災された方が、今さらそれを見たら・・・〟と迷うことも多いので、結構参考になる話しだった。 

 

東北復興に関心ある方、ぜひご覧下さい

Photo_2  Pic_logo

 

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 福島県情報へ
にほんブログ村

↓↓ ボタンをポチッと押してくれると嬉しいです。
      よろしくお願いします!!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿