きのう、新車「エアウェイブ」初の長距離に行ってきました~。
行った先は、合掌造りで有名な岐阜県白川郷
静岡からは、結構距離がある。日帰りはちょっとハードだけど、高速での走り心地を確かめたかったのと、“休日1000円”だから、と出かけてみた。
6時に出て、東名~東海環状~東海北陸道とひた走り、まだ残雪も見られる山並みを眺め約5時間で到着。
着いてみてビックリ、人の多さに驚き、中国語があちこちで聞かれ、若い日本人カップルも少なくない。以前行った時と違い、高速道が開通して、ひなびたイメージと裏腹に、一大観光地になっていた。
でも、合掌造りの立ち並ぶ風景は、この場所ならではのイイ感じで、高台からの眺めを見ると、やっぱり遠路来た甲斐があった。
ハードな日帰りワープ旅行、その距離ナント650キロ。帰りの「東海環状道」途中では、納車9日目にして、早1000㌔を越えた。
新しい愛車「エアウェイブ」が、予定どおり先週金曜、ついに納車されてきた!!
このクルマを選んだイチバンの理由は、もちろん「もも」とのお出かけを意識して・・・。
「エアウェイブ」の特徴の一つは“リアシートを跳ね上げられる”こと。<^!^>
“2人と1匹”旅行だから、このクルマなら荷物を後ろに置いて、「もも」はリアシートの空いたスペースの床におけるから、今よりも飼い主と身近かに触れ合えながら旅出来るのだ!!
納車後、早速「もも」を家の車庫で試乗させてみたら、おやつに釣られあっさり乗り込み、でも何だが不安そうにキョロキョロ、クンクンとやっていた。まぁ、まだ自分のニオイもついてないし、段々慣れてくれればイイんだけど・・・。
心配していた新車特有のキツ~イ臭いも少なくて良かった。
←納車されたエアウェイブ。これまでの車からみれば、結構長くなったので、おでかけでもゆとりが出来て、走りも静かで良くなったかな~!?
←オプションで着けた「フットライト」。青い光が足元で光り、意外にもマットの「AIR WAVE」 のロゴが蛍光なのでキレイによく光る。
カーゴ用のペットマットも買ったので、荷物や同乗者の具合で、リアシートとラゲッジスペースを使いわけるつもり。
「もも」との旅行や周辺さんぽに大活躍してきたyoshyy家の愛車は、これまでマツダの「デミオ」だったけど、あと半年で早7年を迎え、加えて静岡に転勤後は通勤でも乗っているので、だいぶ酷使してきたし、もう少~し“ゆとり”あるクルマが良かったりで、この機に思い切って買替え!!
3月からあちこちお店巡りして、ホンダ「エアウェイブ」に決めて、来週には納車予定!!ディーラーから、“15日にメーカーからお店に到着”と聞いてたので、すぐ近所のことだし夕方の「もも」散歩途中で立寄ってみた。
初対面の「エアウェイブ」君は、色はいまと同じ「青」。でも、今の「デミオ」より少し明るめのカラーで、夫婦ともに納得。(^。^)保護シートがかけてあったり、車内は十分に見られなかったり、まだまだ気になる所も多いけど、これからのお楽しみ!!
この後、お店でナビやETC、フットライト、バイザーなど取り付け、21日には納車されてくるはず!!
←ついにホンダのお店で初対面した今度の愛車「エアウェイブ」君!! もちろん、まだナンバーは無く、これからどんな感じに仕上がるか楽しみ!! それにしても、リアドアの白いシート は何の意味で貼ってるのかなぁ~!?
実家との往復にいつも利用する「東名高速」の足柄SAが最近改装されて、ナントSAとしては初めて本格的ドッグカフェが誕生したそうだ。
お店の名前は「huladog(フラドッグ」といい、店の横には、小型・中型犬用のドッグランも併設されているそうで、近いうちに利用してみた~い。
(と言っても、「もも」が中型犬に入るかビミョ~だけど・・・)
メニューは、地元産の足柄牛のステーキやパスタ、カレー
などが味わえるほか、もちろんワンコメニューもあるらしい。
ちなみに、下り線だけなので、行かれる方はご注意を
↓足柄SA「huladog」のサイト
http://www.hula-dog.jp/index.html
いよいよ忍者の街へ向う。
ちょうど、イベント期間中で、街にはナント赤やら、黒やらの忍者衣装を着た人々がフツーに歩いていてビックリ
最初に行ったのは「忍者博物館」。ここでは、忍者屋敷のカラクリや、どうやって隠れたり、逃げたりしたかを、スタッフが実演しながら解説してくれる。
何でもない木の床だと思うと、端っこだけ削られていて、その下に刀を隠せるようにしてあったり、土壁だと思っていると、それが塗られた板で、クルっと回転して裏側へ隠れることが出来たり、本当にカラクリが沢山あった。
イベント期間中には、ワンコも忍者衣装を着れる場所もあって、結構忍者姿のワンコもあちこちで見かけ、お願いして写真を撮らせてもらったりした。もちろん「もも」も挑戦して・・・・と言いたい所だけど、ヤツは洋服着たりするのが大嫌いなので、今回はチャレンジしなかった。
また、ここ伊賀上野は俳人「松尾芭蕉」が生れた土地で、生家や「芭蕉記念館」などがある。
そして、ここ伊賀上野にもドッグカフェがあると聞き「JACKGAIN」というお店へ行ってみる。中心部の通りに面した店内に入ると、さっき忍者衣装を撮らせて頂いたグループも来ていたり満席。
「もも」は、2日連続でドッグカフェでご馳走
きょうは、オーストリッチローストビーフ(犬用)を注文して、飼い主はサンドイッチ。何やら、どっちの方が豪華やら・・・
↓「JACKGAIN」のHP
http://www.ict.ne.jp/~jackgain/
1,000円高速と、格安ホテルで気軽に出かけた今回の旅行でした~。
←忍者屋敷のカラクリは、こんな感じ
←派手な忍者衣装を着て、フツーに見物している人々が・・・。ちなみに、この方は外人さん。
一回700円(500円の商品券付)で着られるんだとか。
←ドッグカフェ「JACKGAIN」さんで、ローストビーフを舌鼓した「もも」
ゴールデンウィークでお出かけの方も多いと思いますが、yoshyyたちは混みそうな連休は避けて、先週のうちに三重県伊賀へ旅行に行ってきました~。
伊賀は“忍者の町”で、「忍者博物館」をはじめ、街中至るところが忍者一色のユニークな街
一日目は、「関宿」(せきじゅく)という東海道五十三次の宿場町の風情が残るエリアを散策。
↓関宿の紹介
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%96%A2%E5%AE%BF
細い格子の建物や古~い蔵が残る町並みを歩いていたら、突然後ろから声がかかった「その子、なにケ~ン」
見ると、古びた美容室の店内で所在なげに客待ちしてたオバちゃんが、外の通りに飛び出してきて声をかけてきたのだった。
以前飼ってた柴犬に似てたから気になったそうだけど、話していると道の反対側の家の人も出てきて会話に参加何とも気さくな人柄の雰囲気が良かった。
そんな伝統的な町にも、ドッグカフェがあり、もちろん「もも」と入店。築180年の古民家の店内では、看板犬のゴールデン2頭が出迎えてくれた。「もも」は、肉球デザインのホットケーキを食べ、飼い主はゴールデンと戯れる。
↓ドッグカフェ「ぽ庵」HP (来店犬の紹介コーナーに、「もも」も載ってます)
http://poan.jp/index.html
・・・でも、お店の方と話してて一つ悲しい話を聞いてしまった。
「犬の牧場」(山梨の八ヶ岳で、100頭以上のゴールデンをノビノビと生育させてる施設)の話題をしたら、お店の方が“そこ、この前犬舎が火事になって、犬が大勢犠牲になったよ”と聞かされた。
「もも」を飼う前、2回訪れた事あって、大好きな場所だったし、一緒に遊んだ子も、もしか犠牲になったかもと思ったら、複雑になった・・・。
その後、宿泊先のおなじみ「旅籠屋」(伊賀店)へ。
ここは、格安ファミリーホテルで、の有難~い宿。毎回あちこちで愛用してる。
すっかり旅行と外泊に慣れた「もも」は、大くつろぎで夜を過ごしていました~。
↓「旅籠屋」HP
http://www.hatagoya.co.jp/
(つづきは次回・・・)
古い建物が保存されている。
皆さま、おひさです"^_^"
先日、ネット通販で「もも」のネームプレートを作ってもらいました~。(^^)v某サイトで、兵庫県にある「ドッグ パパ」というお店が作っていると知り、さっそく注文してみました。
ラミネート加工した厚みのあるプレートで、車のエンブレムみたいな雰囲気を出している。犬種別のシルエットを入れることが出来て、選択見本の中で一番「もも」に近い感じが「北海道犬」の柄だったので、これを指定して注文、約1週間で届きました~。<^!^>
どこに付けるか、いま考え中???
↓「ドッグ パパ」のサイト