yoshyy's blog with aki&momo since 2003

元気なわんぱく犬「あき」の話題をたくさん載せてます。
「あき」は福島の浪江町から、縁あってわが家に来ました。

「子ども・被災者支援法」について、 ぜひ皆さまのパブリックコメントを!!

2013-08-31 16:11:10 | ふくしま応援!!

昨年6月に制定されながら、1年以上にわたって具体的な動きをせず放置して、水野参事官のツイッター暴露が問題となった「原発事故 子ども被災者支援法

 

この法に関して、いま「復興庁」でパブリックコメントの受付けがされてます。

きっと、こんな国民のコメントなど、最初から形式的に受け付けるだけで、最初から改善する気などサラサラ無いのだと思うけど、それでも、ぜひ皆さまにも関心を持って頂き、この法の不可解な点、そして疑問点を国にぶつけて頂ければ幸いです。

   

子ども被災者支援法に関するパブリックコメント←投稿フォーム 

 

 

この法律をめぐっては、最近福島県内や避難先の各地で住民が国を相手に1年以上放棄したのは怠慢だとして提訴が相次いでいた。 

その内容は、具体的な対象となる線量や範囲を国が決めず放置したことが問題で、賠償金額云々の問題では無いという。だから、原告側の賠償額は「1円」を主張していた。

 ・・・でそれに押されたのか、ようやく最近国が、そのヘルニアな腐った腰を上げて同法の骨組みを公表の運びとなった。

 

・・・でも、この法には色々な問題点が多い。

何より、支援対象地域を福島県内の33市町村だけに限定しており、県内の他市町村や他県でも例えば栃木県那須や千葉県松戸・柏など線量が比較的高い地域があるにも関わらず、準対象地域だったり、あるいは全く対象とされていない。

 

この法では自主避難者が福島へ戻ることを促すことが暗に強調されているが、本来の法の目的は、それぞれの色々な価値観・判断で自分の意志で決めた新たな生活の選択をしやすくするための法律だったが、限定範囲に留めることで補償を狭めたり、打切りしたい国・・・。

この法律の基本は、一定の放射線量以上の地域から、
避難や移住を選択した人には、避難継続に関するサポートを
福島県内に住み続ける人には、安心して暮らせるサポートを

避難先から福島へ戻ると選択した人には、そのサポートを

 ・・・が趣旨だとして、福島県民の方々の多くが大変期待していたそうですが、今回の骨組み発表ではそれが十分反映されていないのが実情です。

 

ここに解りやすくアウトラインが紹介されてます。

 

繰り返しですが、これは福島県だけの話しじゃなく、千葉県など関東でも身近に関係してる問題です。

 

他人事でなく、ぜひお読み頂きパブリックコメントで国へ、皆で強く訴えて行ければ幸いです。

  Photo_4

↓ポチっと、よろしくお願いします。 Photo_2

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 福島県情報へ
にほんブログ村


あちゃ~、風邪ひいてしまい南相馬訪問を断念

2013-08-30 22:36:22 | ふくしま応援!!

ナント、きょう未明から突然激しい喉の痛みに襲われほとんど声が出ないし、呼吸しづらく夜もほとんど寝れてない。風邪ひいちまったようだ…。

 

明日から南相馬へ仮設訪問ボラグループの皆さんとお邪魔する予定でチョー楽しみに準備してたけど、無理して行って先方に迷惑かけたらもとも子もないので、思いきって今回の訪問は断念…

 

・・・なので、仮設のばっちゃんたちに食べてもらうつもりで用意してあったお土産をいま開けてパクリ!!

栗とお芋のお菓子だけど、香りはバナナ風味が強い。(゜o゜)
初めて食べたけど、何だかおもろい菓子だなぁ。

 

1231410_165541456970598_1476283127_ 

「エキュート上野」で買ったパンダ柄のお土産 

 

1157666_165541483637262_1311658340_

やわらかい触感で、結構ウマッ!!

 

↓ポチっと、よろしくお願いします Dog1_ani1

にほんブログ村 その他生活ブログ 東日本大震災・震災復興へ
にほんブログ村


9月1日のTV情報

2013-08-30 00:15:04 | ふくしま応援!!

今度の日曜 9/1 午後1:05から、NHK総合で特集「明日へ~被災地の今を知っていますか? 」が放送されます。

 

生放送で、スタジオや現地の人々のいまの声がたくさん発信されるそうです。 

 

日ごろ、facebookつながりで色んな現地の様子を勉強させてもらっている「ふくしま連携復興センター」のKさんも、当日は生放送で〝ふくしまの今〟を全国へ向けて熱く伝えられるとか。

 

普段関心のある方はもちろん、普段はあまり関心なんて無いよという方も、騙されたと思ってTVスイッチ入れてみて下さい。

 

↓ ポチっと、よろしくお願いします

にほんブログ村 その他生活ブログ 東日本大震災・震災復興へ
にほんブログ村


今週末は、南相馬の仮設住宅訪問へ

2013-08-26 21:41:59 | ふくしま応援!!

きょうの仕事帰り、週末にお邪魔する南相馬・鹿島区の仮設の皆さ<wbr></wbr>んへの手土産を買ってきた。参加するグループのみんなで一品づつ<wbr></wbr>持ち寄り、当日仮設で暮らすばっちゃんたちに食べて頂く。
 
 

自分が選んだのは、地元上野らしくパンダ柄の栗とお芋の和菓子。
これならきっと〝めんごい菓子だ~〟って喜んでくれるかな~
 

 
土曜は、鹿島区の仮設訪問と、夏祭りイベントへ参加
日曜は、別の鹿島区の仮設と、午後は相馬市で開催されている「ふく<wbr></wbr>しまアンダーグラウンドフェスティバル」へ

いずれの日も、ご一緒するストレッチの<wbr></wbr>インストラクターの先生が、体ほぐしや柔軟運動のコツを伝授!!<wbr></wbr> 

 
春にお会いしたばっちゃんたち、覚えていてくれるかなぁ
お会い出来る日が待ち遠しい・・・。
 
Dscf5552


 
972359_161266524064758_1369289561_n



あきれたマクドナルド店長の態度

2013-08-20 20:58:17 | 日記

えげつないマックの店長に、げんなりした話。

先日AWSボランティアの帰り道に入った、とあるマックでのできごと。

最近のマックは、メニュー隠した<wbr></wbr>り高額なセットばかり売りたがるので、自分はあえて単品で何個か<wbr></wbr>注文してカウンターから下がって、呼ばれるのを待っていた。

すると、直後に店長らしき男がやってきて、受けたバイトの女の子<wbr></wbr>に「もっとセットを勧めなきゃ儲からないだろっ!!」「お客さん<wbr></wbr>が注文言うより先に、セットはいかがと早く言わなきゃ!!」だと<wbr></wbr>。
客が待つカウンターの前で、堂々と早口でまくしたてて指導てか説<wbr></wbr>教してるとは!!(゜o゜)\(-_-)

もちろん、厳しいノルマがあって儲け第一なのは分かるけど、客が<wbr></wbr>待つ目の前で、儲からないだろ!!はないだろ(怒)(- -;)

マックでこんな経験は初めてだが、サービス業の管理者としての<wbr></wbr>品格を問いたい。


大沼高校演劇部の「シュレーディンガーの猫」を観て

2013-08-17 23:04:17 | ふくしま応援!!

今夜、福島県会津美里町の大沼高校演劇部の東京公演「シュレーディンガ<wbr></wbr>ーの猫」を観に行ってきた。

原発事故で、浜通りの富岡町から会津へと避難して、同校の演劇部に入った生徒<wbr></wbr>と、迎え入れた会津の高校生たちの戸惑いと葛藤、それを乗り越え<wbr></wbr>て結ばれた友情が、かなりノンフィクションで迫真の演技でぶつけ<wbr></wbr>られている。

終了後、高校生たちは原発事故という重く複雑な内容を、こうして<wbr></wbr>演劇として伝えることがいいのかどうか、みんなで真剣に悩んだこ<wbr></wbr>となどが語られた。


タイトルの「シュレーディンガーの猫」は、放射線実験で生死を握<wbr></wbr>られたネコの生き様を観察する実験話で、それと自分たちがいま置<wbr></wbr>かれる原発事故の長く果てしない将来への不安、生死を深く考える<wbr></wbr>意義を重ね合わせて付けたという。

劇中の、「私たちは悲しいんじゃない、悔しいんだ!!」「同情は<wbr></wbr>いらない!!」の言葉が、強く心に響いた。 

 
Dscf5481_2
 
Dsc_0059


 
Dscf5482


 
Dscf5483


 
Photo  Photo_2


 
↓ポチっと、よろしくお願いします  Photo_3

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 福島県情報へ
にほんブログ村


飛行機で、犬を預けることの危険

2013-08-14 22:17:47 | わんこ

yahooニュースに、飛行機ヘワンコを預けることの危険性が載っていたので、fbのようにシェアします。

 

 

 

(以下、同ニュースの転載)

 

飛行機に預けたチワワが熱中症で死ぬ 全日空「過失ない」に賛否両論

J-CASTニュース 8月13日(火)20時22分配信 

 全日空の飛行機に預けたチワワが熱中症で死んでしまったと、東京在住という飼い主の少女(15)がツイッターで怒りをぶつけて話題になっている。全日空では、過失はなかったとしているが、賛否両論が出ている。

  「誰かたすけて」「もう…わけわかんない…」「飛行機おりたら…ポポが動かなくなってた」

 飼い主の少女は、2013年8月12日の15時過ぎからこうつぶやき始めた。

■「ミスがなければ死ぬはずがなかった」

 ツイートによると、少女は両親らとこの日、国内のある離島に旅行に行き、東京・羽田空港で出発前に、チワワのポポを全日空のペットサービスに預けた。このサービスは、一部を除き5000円かかる。しかし、1時間ほどして島の空港に到着し、ペットケージのカゴを受け取ると、ポポはひっくり返った状態だった。

 意識は少しあったものの、瞳孔が開いており、舌も変色していた。少女らはポポに水を急いで飲ませたが、ポポはけいれんを繰り返すだけだった。父親からは、ポポの心臓はすでに動いていなかったと言われた。

 両親が空港からすぐにタクシーで獣医に連れて行ったが、獣医からは、ポポを収容していた部屋の温度があまりにも高かったのだろうと説明された。体温は、平熱よりかなり高く47度以上にもなっていたという。

 ポポは飛行機に乗る前までは元気で、預ける直前まで水分を摂らせていたそうだ。少女はツイッターで、全日空から「過失はない」と言われたとしながらも、「ミスがなければ死ぬはずがなかった」と言って嘆いている。

 全日空のホームページを見ると、ペットサービスでは、空調が客室とほぼ同じ貨物室で預かるとしている。しかし、注意事項として、飛行機に乗せ降ろしするときの外気について、「夏場においては駐機場の反射熱などにより外気温に比べて高温になる場合もございます」と書いてあった。

「今後は、できる限りの対応を考えて実施したい」

 飼い主の少女はツイッターで、チワワのポポを飛行機に乗せる前の地上の温度が高すぎたと聞いたと明かした。とすると、この日は東京でも猛暑だったことから、ポポは飛行機に乗せるときに駐機場の反射熱に晒されて熱中症になってしまったということなのか。

 全日空の広報部では、ポポの死因が熱中症かについて、「司法解剖にならないと分からないので、特定致しかねます」とした。しかし、飛行機に乗せるのに10分弱かかったといい、「確かに、炎天下に飛行機が停まっていて、下からの熱に晒されたことは十分に考えられると思います」と話した。

 ペットが預かり中に死んだケースは、この1か月については今回だけだとした。担当者は、頻発するようなものでもないとしている。今後については、「同じことが起こらないように、できる限りの対応を考えて実施したい」と言っている。

 なお、ポポの飼い主少女は、ペットの死傷について損害賠償を求めないとする同意書を書いていることなどから訴訟は起こさないと父親から聞いたことを明かしている。

 ネット上では、「うーん、まともな神経してたら使わないだろこのサービスは」「高い勉強料だな」と飼い主がペットを連れて行ったことに首をひねる向きもある。一方で、全日空に対し、「生き物を運搬するなら細心の注意を払うべき」「有料ならもうちょっと何か対応あってもいい気がするわ」といった疑問の声が出ていた

 

↓ポチっと、よろしくお願いします Dog1_ani1

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村


福島と全国の避難先をつなぐラジオ番組

2013-08-11 21:17:27 | ふくしま応援!!

自分のこのブログ、「にほんブログ村」の福島情報にリンクをさせていることもあってか、こんなつたないブログでも、ごく少数ながら福島の方々が読んで下さっていて、ありがとうございます。

 

・・・で、今日は福島と福島から避難されている方々をつなぐラジオ番組の話し。

 

このラジオは、福島から遠く札幌へと避難されている宍戸慈(<wbr></wbr>ししど ちか)さんという、元々郡山でコミュニティーラジオのパーソナリティーをされてた方が、今は札幌から〝福島と全国へ避難された人々〟をつなぐラジオ番組「カラカラソワカというタイトルで、福島のいまの声や、福島で起こる色んなニュース、放射能や除染の課題とワンポイントなどを伝え続けてます。

 

放送は、毎週木曜の夜10時~1時間で、インターネットが繋がっていれば「ustream」やサイマルラジオ<wbr></wbr>で全国どこからでも聴けます。

 

ちなみに、「カラカラソワカ」って意味は・・・?

カラカラ→ここから、今から、あなたから、私から

ソワカ →般若心経のことばで「円満」「幸せ」

・・・そんな
意味を込めて付けられたそうです。 

 

宍戸さん曰く、「ふくしまの人でも案外知らない方が多く、もっともっと大勢の人に聴いてもらい、遠く離れてても福島を感じてほしい」・・・そうです。

 

ふくしまの皆さま、避難中のみなさま、ぜひ一度ご視聴を~

 

↓ポチっと、よろしくお願いします

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 福島県情報へ
にほんブログ村


福島・南相馬と東京・杉並の子どもたちがコラボしたミュージカル

2013-08-01 22:02:59 | ふくしま応援!!

きょうは、福島県南相馬市と東京都杉並区の子どもたちのコラボで演じるミュージカルのご紹介

 

このミュージカルは、「ぼくらの地球 まんまる革命~みんなのうた~」と題し、災害協定を結んでいた南相馬市と杉並区の子どもたちが出会い、離れた場所にいながらも互いに練習を繰り返して、合宿したりして交流を深めながら時間かけて造り上げられたという

 

杉並在住のミュージシャンの方がボランティアで南相馬を訪れた際、震災後の様々な状況がある中でも、元気に明るく暮らす南相馬の方々の現状を伝えたいと、「みんなのうた」という曲を作ったのがきっかけだそうだ。

遠く離れてても通い合う想いから生まれた子供たちのミュージカル。

 

9/15(日) 17:30~ 東京・杉並で開催されます。

今日から「こくちーず」で申込みが開始されました~

 

関心持って下さる方ぜひ

 

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 福島県情報へ
にほんブログ村