yoshyy's blog with aki&momo since 2003

元気なわんぱく犬「あき」の話題をたくさん載せてます。
「あき」は福島の浪江町から、縁あってわが家に来ました。

今朝は、玄関でおめざめ(^^♪

2003-11-29 23:26:00 | 愛犬「もも」との想い出
昨夜はかなり冷えたので、「もも」を初めて玄関に入れて一夜を過ごさせた。

来てしばらくの頃は、玄関に入れても落ちつかない感じでいたが、最近は慣れたようで、昨日も違和感なく静かに寝ていた。


室内にいると色々してみたくなるもので、今夜の夕食はスパゲティーだったが、家の中のニオイにどう反応するか?とやってみたくなり、「もも」が寝ているときに玄関近くまでスパゲティーを持って行き、ふざけてニオイを嗅がせてみたが、ニオイでは起きないのか、全然反応しなかった・・。

ちょっと、つまらなかったナァ・・。

きのう書いた「木の棒」を食べている・・・。

2003-11-27 22:17:00 | 愛犬「もも」との想い出
きのうここに書いた「木の骨型棒」はかなり気に入ったようでガリガリとやっている。

が、それを今日見たらかなり磨り減っていた。

要するに食べているのだが、その位は食べても大丈夫なものなのかなぁー?

犬用の商品としてあるのだから、この位は平気だとは思うけど、あんまり食べてたら当然良くないし、加減がよく判らない・・・。

木の「骨型棒」を、ガリガリッ!

2003-11-26 21:55:00 | 愛犬「もも」との想い出
今まで中々「もも」の気に入るおもちゃを見つけてやれなかったが、最近買った「骨型の木の棒」は割と喜んでいる

この前「毛並みブラシ」を使った時、にぎりの木の部分をかじろうとしてたので、木のおもちゃを買ってみたら、正解だったみたい。

あと、今日は妻が2階のベランダへ「もも」を連れてきたら、初めての場所の割りには(部屋の中に人が居るのが見えて、安心するのか)落ち着いて寝ていたそうで良かった!(^^♪

「もも」、空中ジャンプの巻!?

2003-11-24 22:27:00 | 愛犬「もも」との想い出
今日、しのばずの池(上野公園のとなりにある)を散歩中、「もも」がすごい勢いで「空中ジャンプ」した!!?

「一瞬のことで、ただビックリした!」というのが、ひと言感想。

理由は、ハトがたくさんいて追いかけようと興奮していたところへ、前から犬が来てさらにヒートアップ、本能で飛び上がったものの、リードで抑制されるものだから回転して”空中1周ジャンプ!”という結果になった。

ハトにえさをあげていた人も、相手の散歩させてた家族連れもビックリ!

「わぁっ、あぁ~~!」という変~な声が聞こえていた。

あのぉ~、また書きますが「もも」はメスなんですぅ・・・。
スポーツマンのオスではありません・・・(@_@;)

土曜の上野の繁華街を「もも」大行進!

2003-11-22 22:50:00 | 愛犬「もも」との想い出
今日は、ナント「もも」を土曜の夜の上野中心街へと連れ出した!

理由は、「人間さまが行きたかったから」じゃなくて、「ももを、色んな環境とニオイに慣れさせ、拾い食いなどのクセを止めさせるため」です。

上野の繁華街といえば、”飲食店のゴミ袋”や”菓子の食べこぼし”などの物がたくさんある。
わざと「もも」をそういう所へ連れて行き、「拾い食い」しそうな瞬間に止めさせる練習をさせてみた。

おもしろかったのは、おもちゃ屋の店頭に”犬のぬいぐるみがクルクル回る”というのが置いてあって、クルクル回るたびに「もも」が大興奮して、それを触ろうとして暴れてたこと!
犬と判ってか、判らずか、みょ~に反応していた!(T_T)/~~~

庭に長く居られない・・・・?

2003-11-21 17:57:00 | 愛犬「もも」との想い出
「もも」は、玄関階段の脇に繋いでます。

で、反対側に庭があり、時々連れて行くんですが、どうもあまり気に入らない(?)ようで、長く居られません。

自分のニオイがまだ付いてないからなのか?、他の色んなニオイが無いからつまらないのか?・・・。

ホントは庭が慣れて、日中ここで過ごせると、おしっこのため散歩に連れ出すことも無くいいんだけどな・・・。

庭に放し飼いにして、人間がいなくなると、すぐキュ~ンと繰り返し鳴き出す。
私が行くと気が狂ったように飛び回り喜ぶ・・・。

鳴いても無視して、鳴き止ませた方がいいか?。ん~、どうなんだろう?

マイカー乗車、訓練中!

2003-11-19 22:19:00 | 愛犬「もも」との想い出
「もも」は車酔いがあると聞いている。

でも、「少しずつ乗せていけば、すぐ慣れて大丈夫」という事で、今少しずつ車に乗せて練習している。

この前までは、好物のササミのおやつをえさに、車に乗せていたが、今日は乗り込むのは自分からすぐ乗り込み、抵抗無かった!

なので、今日は少~しだけ動かして、5分くらい走らせ、またササミのごほうび!の繰り返し・・・。

でも、最初の頃ほど息をハーハーさせての緊張は減ってきたかなぁ!?

急がせる気は無い、がんばれ「もも」!

散歩中に、「拾い食い」!?(@_@;)

2003-11-18 22:11:00 | 愛犬「もも」との想い出
来た時から散歩中に気になるのが「拾い食い」が見られること。

普通、犬は散歩中に拾い食いはするのだろうか?

「もも」は、捨て犬時代があって、7匹の子供をかかえて、懸命にえさを求めて毎日探し回っていたところを、保護されているから、普通よりも拾い癖は強いかもしれない!?、とも感じる。

もちろん見つけたら、すぐやめさせて(叩かずに)注意しているが、ふと気づくとポリポリしてたりする。(ー_ー)!!

長い目で見て、止めさせるしかないかな?

今日で「もも」が正式にわが家の犬に!(^^♪

2003-11-17 21:20:00 | 愛犬「もも」との想い出
今日で「もも」がわが家に来て2週間。

最初2週間は、「お試し飼い」という事で飼っていたので、今日が正式な「もも」を飼い始めた日なのです!(^^)v

で、必要代金(犬購入のお金じゃなく、既にかかっているワクチン代と避妊手術代の実費)を保護団体に送金しました。

ところで、今日のさんぽの時、すれ違った子供が「もも」のことを、「オオカミみたい~ぃ」と言っていた!

あのぉ~、これでも「もも」は一応メスなんですが・・・。
(確かにメスらしからぬ顔、といえばそうですが・・・。)

どんな顔か見たい方は、私の掲示板に”ある方の協力”で写真が載ってますので、ぜひ見てみて下さい! ^_^
ヨロシク!

庭で、「土掘り」して大興奮!

2003-11-15 12:33:00 | 愛犬「もも」との想い出
今朝は、朝ごはん前におしっこ方々ウチの庭に連れて行き、リードはずして自由にさせたら、土を掘り返して大興奮!(@_@;)

「気は確かか~?」と言いたくなるくらいガムシャラに土を掘り返した。

そして、掘り返した土の上でゴロン~ゴロン~・・・。

こういう遊びを(あとが大変だからと)やめさせようとする飼い主もいるらしいけど、私はウチの庭では自由にさせてやろうと思っている。(それは、犬の本能だろうから・。)

食事の方は最近は、「サイエンスダイエット」に「まぐろのすり身缶詰」を少~し混ぜたら、毎日よく食べるようになった!

トイレの回数と場所の悩み・・・。

2003-11-13 20:41:00 | 愛犬「もも」との想い出
最近気になっていることは、排泄の回数と場所、タイミングの事。

「もも」は以前の飼い主より、散歩中の排泄をしつけられたようで、絶対に散歩中に外でなくては、ウンチもおしっこもしません。

で、気になるのがその回数・・・。

ボランティア団体の方からは、「犬の膀胱は大きいから、散歩中(一日2回)にするときだけで大丈夫」と言われているが、朝やっても、午後に外へ出すとすぐ駆け出し、早い機会に用足しをする。

寒くもなってきているし、ホントに一日2回で大丈夫か?、行きたいのに我慢してることはないのだろうか?と思う今日この頃。
(ちなみに、)トイレシートも置いているが使わないし、それ以前にそれがトイレ用としつけていない)

外飼いされてる方、ぜひ教えてくださ~い。

近所のゴールデン・・・。

2003-11-11 23:32:00 | 愛犬「もも」との想い出
「もも」は、ホント無駄吠えのないイイ犬なんですが、すぐ近所の家で飼われているゴールデンが、散歩で家の前を通る時だけは、威勢のイイ声で数回吠える。

気が合わないのか?、自分より大きいから怖いのか?・・・。

この前は、上野公園で散歩中に、住みついている野良ネコが威嚇してきて「もも」が怯むし、動物の世界も色々縄張りや、相性があるのかな?、と感じるこの頃・・・。

今日は、「もも」に教えられました・・・。^_^

2003-11-10 22:14:00 | 愛犬「もも」との想い出
今日は、私の体調も戻り、朝は短めに30分のおさんぽ。

夜8時過ぎ帰宅すると、妻が散歩に行かせようとするところで、そのままスーツ姿のままで散歩へ!?。

散歩後も、「もも」はご飯あんまり食べないし、寂しそうな顔をするから、調子が悪いか?、寒いのか?、と思い玄関へ入れると、中にあったボールに大興奮。「ピーピー」と大きな音を鳴らしながら、くわえて遊びだした!(ボールは、音がウルサイから外には置かなかった・・・)

そして、試供品でもらったドックフードをやると勢いよく食べ満足げだった。

保護団体で食べていたという「サイエンスダイエット」は気にいらないようで、それを出すと「クンクン」だけで、食べない。

今まで、散歩に連れて行けば喜ぶと思っていたが、ウチにいても楽しめる事を見つけたり、別のフードに換えてみるなども必要だと、教えられた日でした・・・。^_^

昨日は、飼い主(私)がダウン('_')

2003-11-09 20:05:00 | 愛犬「もも」との想い出
昨日は、不忍池まで朝1時間散歩した後、私がどうもお腹が痛くなっってきた。

なにせ飼ってからというもの、どうしても寝不足気味(朝の散歩のため)だし、気が張っているから、ダウンしてしまった。(T_T)/~~~
(朝も、新聞屋が来た時、鳴きだしたらどうしようと心配になり、夜明けに目が覚めたり・・・)

でも、ゆっくり昼寝したら、午後には少し良くなったけど、「親バカ!」というか、”たかが犬ごとき”(あえてここでは、そういう)に、気をもみ過ぎなのかもしれない。^_^

「もも」自身は、毎日元気に過ごしているのだから・・・。(^^♪

今日こそ、早く寝ま~す! ^_^

今日は、ゆっくり遊んであげました~

2003-11-07 23:23:00 | 愛犬「もも」との想い出
明日は休みだから、今日は朝40分、夜1時間弱のお散歩の他に、夜の散歩から戻ってからも”ず~っと”「もも」のそばにいてかかわってあげた。(というか、もしかしたらかかわってもらったのか?)

だいぶウチでの生活に慣れてきたみたいで、今日は床に敷いてある毛布をかじって遊んだりもしはじめた(^^♪

だんだん落ち着いてからは、ゆっくりと体のあちこちを触ってやりながら、名前を繰り返し呼んでやった。

時々私の手をペロペロしながら、「もも」とツーショットの時間が穏やかに過ぎました~^_^