yoshyy's blog with aki&momo since 2003

元気なわんぱく犬「あき」の話題をたくさん載せてます。
「あき」は福島の浪江町から、縁あってわが家に来ました。

「ほんとの空がある ふくしま」

2011-09-30 20:56:45 | ふくしま応援!!

今日夕方、「福島第一原発」の半径20~30キロ圏内のいわゆる「原発避難準備区域」が一斉に解除された。

・・・が、地元の方々は「除染もしっかりされてない状況ではとても喜んで戻ることなど出来ず、まだまだ不安な日々が続く」と嘆いている・・・。

旅好きyoshyyにとって、福島県は20年以上も前から、年に何度となく訪れていたとても思い入れのある地域。

安達太良山、磐梯山、猪苗代湖、五色沼、阿武隈川、吾妻山、信夫山、小名浜、松川浦・・・。

福島県には、「ほんとの空がある ふくしま」というキャッチフレーズがある。

これは高村光太郎の「智恵子抄」に出てくる言葉からきている。

智恵子は東京に空がないと言ふ、
ほんとの空が見たいと言ふ。 
私は驚いて空を見る。
智恵子は遠くを見ながら言ふ。
阿多多羅山の上に
毎日出てゐる青い空が
智恵子のほんとの空だといふ。(略)

・・・福島の二本松で生まれた智恵子が東京へ嫁ぎ、福島で見ていた本当の空が東京には無い・・・と嘆き続ける、という話である。

いま、福島の「ほんとの空」は東京電力の人災によって汚れてしまっている。

そして、福島県民の大勢が半年間に何箇所という避難所を転々とし、子供の安全を考えて全国へ転居したり、という過酷な状況になっている。

たとえ、きょう一部地域の避難が解除されようとも、地元の方々が安心して安全に暮らせる環境が取り戻されなければ、福島に「ほんとの空」そして「ほんとの暮らし」は帰って来ない・・・。

Logomark

 

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 福島県情報へ
にほんブログ村

久しぶりの海岸さんぽ

2011-09-24 22:14:17 | 愛犬「もも」との想い出

何やら、ハッキリした原因が解らないまま、約1か月で(一応?)治った「もも」の脚。

 

暑さも和らいできたので、きのう回復後初の“海岸さんぽ”に行ってきました~。

 

正直、もう元気に歩くまでに回復するとは思ってなかったので、またこんなお散歩が出来たことがスゴク嬉しい

 

行ったのは、焼津市にある「石津浜海岸」という場所で、台風一過で穏やかな海が広がっていた。「もも」は海岸沿いを休憩しながら約1時間のお散歩

 

高齢犬だから、またこの先も何かと不調になることもあると思うけど、こんなお散歩が長く出来るとイイなぁ。

2011923←久しぶりの海岸さんぽ


2011923_2

2011923_4

2011923_3←元気に笑顔を見せる「もも」

2011923_15_3←台風で防潮林の枝が沢山折れ、あちこちに積みあがっていた。


いま話題の「浜岡原子力発電所」へ行って

2011-09-19 14:47:50 | 日記

先日、いま話題(・・・というより問題)となっている「浜岡原子力発電所」へ行ってきました。

 と言っても、もちろん入ったのは一般客向けの「広報PR館」で、ニュースで嫌でも毎日耳にするようになった原子炉建屋、ウラン燃料、プルサーマル、マイクロシーベルトの意味などの解説ボードがあったり、電気を作る仕組みの解説などがあった。

一番の見どころは、原寸大の「3号機原子炉模型」だけど、こんなご時世のこと、避難されている福島の方々や復旧作業員の事を想うと、どうしても重苦しい気分で館内を巡ってしまった。

 エレーベーターで展望台まで上がると、すぐ近くに遠州灘に面した本物の原子炉建屋群が望め、その光景はまさにフクシマと全く同じで、益々複雑な心境になってきた。

反対側の窓からは、ショッピングセンターや大型家電量販店、アパートなど日常生活を送る街並みが見えて、万一ここで同じ事故があったらと考えると・・・。

2011917←発電所の隣に建つ広報館。奥は展望台。
2011917_3←入口には、ヨウ素の数値が出ていたり。
ここ「浜岡原子力発電所」の原子炉は、“あの人”の突発発言で、いま全て停止しているのはご承知のとおり。
2011917_6←原子炉建屋の解説パネル。体験はしなかったけど、ここでは実際に防護服を着ることも出来る。
2011917_8←従業員は、退社のときはこの中をくぐって放射線量の異常がないか計測を受けるらしい。この機械では、両手を入れて検査する仕組みだった。
2011917_9←“地震や津波対策も、全てに万全”と謳っていることが、かえって悲しい・・・。この東海地区は「30年以内に大地震の確率が87%」と言われている!!
20119173_3←一番の見どころが、3号機の原寸大模型。
下に見えるのが制御棒で、実際に作動する光景が見られる。
2011917_14←展望台から見た本物の原子炉建屋群。すぐ前に海が広がる光景は、まさにフクシマと同じ。
2011917_13←反対側には、人々がフツーに暮らす街並みが見える。福島の方々も、3月11日まで同じように平和な日常を送っていたはず。

きのうの出来事

2011-09-18 23:45:16 | 旅行、ドライブ

きのうあった出来事。全国的に不安定な天気だった昨日、運転中ふと見ると、雲の合間に大きな虹がかかってました~。写真は、見やすくするためにチョット鮮やかさを変えてあるけど、実際見た時も結構クッキリと見えていた

Dscf1676

もう一つ、きのうの話題。ドライブがてら静岡空港へ行ってみると、何やらレトロなボンネットバスが停まっていた。最近はレトロっぽく造った街なか周遊バスがよくあるけど、これは「always 3丁目の夕日」に出てきそうな“昔ながらのホンモノ”

聞けば、愛知県のバス会社が観光用に保存しているそうで、よく小学生の遠足などに使い、子供たちから喜ばれているそうだ。車内も見せてもらうと、今の車に比べたら、武骨で機器が少ない運転席や、天然木を組み合わせた“木製の床”だった。妻は全く関心無かったようだけど、珍しいモノを見れた。でも、エアコンなんて当然付いてないから、蒸し暑い中で乗っている団体さんはキツかったんじゃないかなぁ

Dscf1637Dscf1645

Dscf1639Dscf1643











お休み中の話題・・・その2 新しいパソコン

2011-09-06 22:04:42 | 日記

休み中にあった出来事の第2弾は、パソコンが新しくなったこと。

以前のパソコンは、2003年春から8年以上も使ってきたもので、何より安定して動いてくれたので、VISTAが出た後もずっと問題なく使えてたけど、さすがに故障してしまったので「windows 7」に置き換わった。

買ったのはソニーの「VAIO」で、yoshyyは無知にしてソニーがパソコン作っていたのは知らなかったけど、知ってみれば結構昔から販売していたらしい。

選んだ理由は、画面が鮮明で&値段が「富士通」などより安かったから。

Dscf1610_768x1024_4

ちなみに、脚が悪くなった「もも」は、きのう・今日と何やらスゴク回復していて、ほとんど前と同じ位の距離を散歩するようになった。


皆さまお久しぶりです。

2011-09-03 15:37:05 | 愛犬「もも」との想い出

皆さまお久しぶりです。色々とバタバタしていて、長いことお休みしました。

日本列島は、いま台風が横断して中国地方では大きな被害が出ているようで、どうぞお気を付け下さい。

さてさて、この数か月yoshyy家では、色んな出来事がありました。

何といっても最大の話題は、あの「もも」さまが脚が急に悪くなってしまい、初めて入院したこと一番原因は“老化”だと思うけど、ハッキリとした原因が解らない。

ことの発端は、7月上旬に原っぱで元気よく駆け回っていた最中、急にヨタヨタとし始め、すぐに座り込んでしまった。その時は、“一過性だろう”と気楽に考えていた。

一応、受診して薬をもらい、数日で結構歩けるようにはなったけど、その後も何だか後ろ足がしっかり地面に付けず、足を軽く持ち上げるような変な動きをしていて、かつ息が日頃よりもハァーハァーして、途中で座り込んだりしていた。

そして数週間前の散歩で家を出てすぐ、突然全く歩けなくなりヒィーヒィーと聞いたことない鳴き声を出して痛がるので、あわてて夜9時に緊急受診

血液検査の結果、“筋肉の酵素の数値が振り切れている”という。

レントゲンを撮ったが関節が外れているわけではなく、2日後にCTを撮るため、そのまま入院してしまった。

2日後迎えに行くと、“いま一つ原因がハッキリ解らないが、おそらく(迷い犬時代に)フィラリアがあった子だから、血栓が原因ではないか?”との診断。心臓もごく僅かだけど血液が逆流しているそうだ。

退院の際も、ヨタヨタと数歩は歩いたものの、排せつでしゃがんでも腰に力が入らず、中々うまく出来なかった。痛み止め薬と血栓予防薬をもらい帰宅。

数日は、足をペロペロず~っと舐めていて、入院の緊張と麻酔の影響からか、顔も笑顔が少なく疲れた表情だった。

でも、数日経ってからは、我が家での日常生活を取戻し、徐々に笑顔が多くなり、さんぽも放し飼いに出来る場所までで連れて行き、抱えながら降ろしてあげると、右足をヨタヨタさせながらも、何とかスタコラと数分は歩くようになった。

その後も、段々と歩ける距離が長くなり、きのうは片道500m位の距離を、何とか休み休みゆ~っくり自分の足で往復出来た。(でも、右足が何かビッコ引いているのは変わらない・・・)

まぁ、お年でもあるので、完全に以前のように元気になることは期待してないけど、本人が苦痛でなく、楽しい日々を過ごせるように工夫して、この先やっていきたいと思う。

↓写真は、退院後しばらくの頃の原っぱでの様子。004_4座っていても、足の左右のバランスがとれていない感じ。(右足が上がってる)

001でも、散歩はチョー楽しく、この笑顔。

003_3久しぶりにゴロ~ンも。肉球に傷があるわけでもなく、外見は全く普通。・・・でも歩けない。

002_2ヨタヨタしながらも、数歩ずつ進む。(その後、最近は、結構お座りしないで、長い距離歩くようになってきた)