yoshyy's blog with aki&momo since 2003

元気なわんぱく犬「あき」の話題をたくさん載せてます。
「あき」は福島の浪江町から、縁あってわが家に来ました。

大沼高校演劇部の「シュレーディンガーの猫」を観て

2013-08-17 23:04:17 | ふくしま応援!!

今夜、福島県会津美里町の大沼高校演劇部の東京公演「シュレーディンガ<wbr></wbr>ーの猫」を観に行ってきた。

原発事故で、浜通りの富岡町から会津へと避難して、同校の演劇部に入った生徒<wbr></wbr>と、迎え入れた会津の高校生たちの戸惑いと葛藤、それを乗り越え<wbr></wbr>て結ばれた友情が、かなりノンフィクションで迫真の演技でぶつけ<wbr></wbr>られている。

終了後、高校生たちは原発事故という重く複雑な内容を、こうして<wbr></wbr>演劇として伝えることがいいのかどうか、みんなで真剣に悩んだこ<wbr></wbr>となどが語られた。


タイトルの「シュレーディンガーの猫」は、放射線実験で生死を握<wbr></wbr>られたネコの生き様を観察する実験話で、それと自分たちがいま置<wbr></wbr>かれる原発事故の長く果てしない将来への不安、生死を深く考える<wbr></wbr>意義を重ね合わせて付けたという。

劇中の、「私たちは悲しいんじゃない、悔しいんだ!!」「同情は<wbr></wbr>いらない!!」の言葉が、強く心に響いた。 

 
Dscf5481_2
 
Dsc_0059


 
Dscf5482


 
Dscf5483


 
Photo  Photo_2


 
↓ポチっと、よろしくお願いします  Photo_3

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 福島県情報へ
にほんブログ村


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いえいえ、行動派なんて言われるほど何も出来てな... (AWSママさんへ(yoshyy))
2013-08-18 23:01:25
いえいえ、行動派なんて言われるほど何も出来てないんですが、今のふくしまの抱える課題は、この先数十年という長いスパンでずっと続いていく話だと思うんです。

でも多くの人々は、〝もう2年半経って、だいぶ落ち着いたんじゃ!?〟とか、ガレキ処理のボランティアをした方でも、〝もう一段落したし、この先は自分たちで考えて進めていく方がイイ〟と思っている方も多いようで、それを少しでも〝現地の実情は違う〟〝震災直後とは違う事柄で、むしろ今の方がより大変になっている事も多い〟っていうのを、微力ながら伝え続けていければ・・・と思ってます。
返信する
yoshyyさんは本当に行動派ですね (AWSママ)
2013-08-18 19:16:40
yoshyyさんは本当に行動派ですね

福島の若者の「同情はいらない」という言葉には
彼等の深い重みを感じます。何もしてあげてない無能な私には
辛い言葉です。
返信する

コメントを投稿