yoshyy's blog with aki&momo since 2003

元気なわんぱく犬「あき」の話題をたくさん載せてます。
「あき」は福島の浪江町から、縁あってわが家に来ました。

行ってきました 「東北六魂祭」!!

2013-06-01 23:54:40 | ふくしま応援!!

今日と明日、福島市で開かれている「東北六魂祭」

 

東日本大震災の鎮魂と復興の願いを込めて、東北各地の夏祭りが一同に見られるイベント

 

yoshyyも、きょう日帰りで出かけ先ほど帰って来ました~

今回は、この祭りを前から見たいと言っていた母親と一緒の親孝行()旅行。

 

とにかく人出がスゴ~ク、福島で自分がこんなに人出を見たのは過去初めて

 

午前のステージイベントは遠くからしか見られず、写真も満足に撮れなかったので、14時半からのパレードに向けて、12時から場所取りその甲斐あって、パレードはかなり至近からバッチリ

 

パレードに先だって、14時からは航空自衛隊 松島基地の「ブルーインパルス」のアクロバット飛行も繰り広げられた。

 

Dscf5029
オープニングを飾った、松島基地の「ブルーインパルス」

 

Dscf5030 

Dscf5021_3 

Dscf5023_2
福島の人々への想いを込めて・・・とコメントが流れてたハート型の軌跡。

 

とても良かったけど、大きすぎて入り切らない・・・。

 

 

いよいよ、パレード開始

 

Dscf5052

青森「ねぶた祭り」

 

Dscf5046_2

山形「花笠おどり」  

とってもイイ表情で踊ってて、ブログ上で顔隠してしまうのが残念・・・。

 

Dscf5049

盛岡「さんさ踊り」

Dscf5037_2

仙台「七夕」はパレードできないので、「すずめ踊り」

 

その先頭にやってきた赤鬼

 

Dscf4990

メイン会場ステージの「七夕」

 

Dscf4998

福島市の「ミスピーチ」  (PR部隊なので、こちらは顔出しで)

 

 
Dscf4983_2

 

ビデオカメラでもたくさん撮ったので、また次回秋田「竿灯まつり」や福島「わらじまつり」その他をご紹介しま~す

 

それにしても、スゴイ人出だった、そしてよく焼けた(笑)・・・・・。

 

Photo_5  Photo_6  Photo_7



   Main_title

 

↓ポチっと、よろしくお願いします

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 福島県情報へ
にほんブログ村


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
yoshyyさん六魂祭に行ってこられたとか。 (AWSママ)
2013-06-02 10:19:57
yoshyyさん六魂祭に行ってこられたとか。
羨ましいです。航空自衛隊のアクロバット飛行が見たかったわー
今テレビドラマでやっている最中なので。
お母様の親孝行できて良かったです。
あきちゃんは連れて行かなかったのですか?
返信する
yoshyyさん、こんにちは。 ()
2013-06-02 18:37:05
yoshyyさん、こんにちは。
私は日曜日の今日、六魂祭へ行ってきました。
といっても、規制・規制。。
人もすごくて、ちょっと想像以上。

活気がありました!!
東北のエネルギーをもらって帰宅したところです。
ブログのほうは、ドライブ(車)ですが、
二本松⇔福島は、バイク。
阿武隈川が気持ちいい!!

ではまた、おじゃましますね。

返信する
アクロバット飛行、パレードの〝前菜〟だったんです... (AWSママさんへ (yoshyy))
2013-06-02 22:12:12
アクロバット飛行、パレードの〝前菜〟だったんですが、中々普段見れるものじゃないし良かったですよ(=^・^=)
 
「あき」は、さすがに連れて行かなかったですね。車酔いしやすいし、大混雑の場所なので。
おっしゃるように、福島は「あき」の故郷なので別の機会に、会津のペット宿でも連れて行きたいですね!!
(ちなみに、「あき」が福島で生きてきた場所自体は、「帰還困難区域」で今も立入禁止です。)
返信する
いや~、本当にものスゴイ人でしたよね・・・(@_@;) (和さんへ (yoshyy))
2013-06-02 22:22:02
いや~、本当にものスゴイ人でしたよね・・・(@_@;)
まさか、あそこまでとは思ってませんでしたよ。
歩き疲れて、さすがに「こでらんに広場」までは行けませんでした。
 
でも、大きな混乱もなく、福島の人々の活気になった企画で何よりです。

二本松⇔福島をバイクですか、いいですね!!

返信する

コメントを投稿