院長の気まぐれ日誌

仕事のこと、私生活のこと、気になることなど不定期に書いて行きたいと思っています^^

松戸市博物館見学 ③ 縄文時代

2017年02月17日 | 日記


縄文時代の竪穴式住居。

今回の博物館見学のメインはこちらでしたので、体験型の竪穴式住居をじっくり見学して来ました。









学芸員の方が、遺跡にあった住居を完全復元したと話してましたが、大昔は集落のそこら中に、こんな竪穴式が幾つもあったのでしょう。































外から、木のハシゴを70センチほど下ります。











住居内はこんな感じです。












炭を焚いてますので、ほんのり温かですが、少し煙たい感じです。













炭の上には、焼き物や燻製などに使うハシゴが掛かってます。












屋根は、排煙のための換気の屋根になってます。

久々に竪穴式住居を見学しましたが、この寒空に、家に住めるだけでもありがたいと感じます。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 松戸市博物館見学 ② 江戸時... | トップ | 自分磨きは反復練習 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事