院長の気まぐれ日誌

仕事のこと、私生活のこと、気になることなど不定期に書いて行きたいと思っています^^

自分の過去とおさらばする

2010年06月26日 | 日記
おいおいおい、またドルが下がりだしてるぞい。
菅さん、お願いしますよ!何かいい方向の爆弾発言でも発表してください・・・。





人それぞれ、人の数だけ性格があるようで、他人の間違いには気が付くが、自分の間違いには中々気が付かないもの。

自分の性格パターンが分かればわかるほど、嫌な部分はどうしても直したいと常々思っているわけです。
ほんの数年前までは、案外容易く性格を修正することができたのに、年を取るごとに段々修正が困難になるのがふつう。

根底にある根深い自分の性格を直すとなると、これがまた至難の技に近い。

どうしても、ここだけは直したい性格と云うものも、一時期は落ち着いたかに見えても、慢心になってくると自分でも手がつけられない位に大暴れしてしまう。
自分の中で、この「慢心」が、いつも一人歩きしてしまい、助長して人を傷つけてしまう厄介なもの。

我ながら、どうしようもない性格だと分かっていても野放し状態。

時には押しとどめることができたとしても、数時間、数分後には炸裂してしまう。
ダメですね~

でも、ダメはダメなりに考えながら行動はしてます。

母親に云わせると、「お前は会社員時代に比べれば変わったね~」と云われつづけてますが、もっと変わりたいと思っているんです。
チェ~ンジ!って云うヤツですね。

自己変革が進むと、人生、何倍も楽しめるワケです。
視野が広がると云うものですね。
「こんな性格が自分にはあるんだ~」ってな発見が、また楽しいわけですね。

苦しい時でも、悲しい時でも、解決が早くなり悩まなくなるのがグッドですね。
自分の能力を超えれば悩みますが、視野が、考え方が広がった分だけ、難問に対しても処理能力が格段に上がります。

常に常勝思考で居られるかと云いますと、やはりそれなりに一進一退を繰り返します。

どちらかと云うと後退する方が多いかな。
また最初から考え方を変えるのは結構勇気がいります。

楽しい時だけ自分が居て、きつくなったら他人に変わってもらえる人生だったら、ほんと楽チンなんですがね~

自分の嫌な過去とおさらばして、平静心を保つって、かなりイイ気分になります。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« マヤの神話と現代 | トップ | マヤのつづきと今後の展開 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事