院長の気まぐれ日誌

仕事のこと、私生活のこと、気になることなど不定期に書いて行きたいと思っています^^

相手を認める

2012年10月10日 | 日記
他の人を見れば、「人生って不公平だなー」って想う事が多いかもしれません。

私より人気がある。
私よりモテる。
私より幸せそう。
私より給料が高い。
私より優遇されている。
私より自由な時間がある。
私の好きなものを多く持っている。

自分より、相手の方が良く見える事って、数えあげれば幾らだってあるでしょう。

自分も、それなりに努力して来た。
・・・なのに、その私より多くを持っている。

その対象の人は、努力していないのでしょうか。

私より努力していない筈。
いや、努力する筈がない。
「絶対、努力なんかしてない」と言い切れるでしょうか。
四六時中、その対象者に寄り添って観て居たのでしょうか。

嫉妬心、名誉心は過患(わざわい)です。
そんな想いを持ち続けると、どんな幸せや発展にも陰りが来てしまいます。

相手を認めてあげる。
相手を理解してあげる。
相手の努力を認めてあげる、そんな努力も大切だと感じます。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 山麓禅定 | トップ | プラス話しで »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事