院長の気まぐれ日誌

仕事のこと、私生活のこと、気になることなど不定期に書いて行きたいと思っています^^

お盆あれこれ

2019年08月16日 | 日記


何年かぶり、定休日の初日が迎え盆となりました。

昔は、朝早くお寺に迎えに行くと、近所の顔見知りさん達も同じ時間帯に墓参りしてました。

ここ十年近くは、朝が起きられず一族のだれかに任せてます。
今年も嫁さんが行ってくれました。

墓参りもそうですが、迎えも送りも他人まかせ、本家に行っても親類では浮いた存在になってます

盆の送り迎えがなくても、故人がアポ無しで勝手に帰って来るし、あまり盆だから何をするという意識がありません。

自宅からお墓まで、直線距離にして300M、近すぎです。
ゆえに深夜はにぎやかです。

とはいっても、親から私たちの代となり、お寺さんとのお付き合いもございますので、
それなりに大法要などポチポチ参加します。

先日も法要に参加し、お坊さんのご法話を拝聴しました。

話を総合すると、「阿弥陀さまを信じ念仏を唱えるといいところに行ける」、みたいな感じでしょうか。
いいですね、話を聞いてて、何かいい感じがしました。

他にも、もっと難しい話でもするのかなと思いましたが、大衆受けで皆さん分かりやすかったと思います。

神人合一とは違った流れで、私の好きな武士道を学習しながら身につけるという方向性ではなかったので、どうやって自分を律していくのか、そこら辺を知りたかったですね。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 猛暑の香取神宮・参詣ツアー | トップ | 気がつけメッセージ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事