院長の気まぐれ日誌

仕事のこと、私生活のこと、気になることなど不定期に書いて行きたいと思っています^^

家族代表でお通夜に

2021年07月16日 | 日記
知人のお通夜に、家族の代表で参列することになりました。

コロナ禍ですから冠婚葬祭も自粛気味なのでしょう。

式場に着いてみると、祭壇は豪華でしたが参列者は少なくひっそりしてました。

故人との面識はなく、喪主と挨拶を済ませ席に着き、しばらくすると住職さんらしき
方登場。

ポジション整え儀式スタート。

お経を聞きながら、お経のコブシがきき過ぎて何言ってるのか判らない。
菩提寺が浄土宗なので、それ以外のお経を聞くと新鮮でいいです。

お経の合間に、棒でカネを叩くのですが、その棒のような長さ60センチはありそうな
釣り竿状の長い棒が、1m先にある小さなカネに何度もヒット、一度も外さない。
10割のヒット率ですね。
さすがですね。

数メートル先の祭壇では、位牌の戒名が細か過ぎて読めない。

お焼香タイムになり、人数が少ない分早く回って来ました。

間近で目にする故人の戒名。
ギッシリ漢字が書いてあり、お高そう。

お焼香しながら、戒名の文字数数えたら12文字くらい。
達筆すぎて、何が書いてあるか判らない。

基本、戒名はお寺の管理台帳みたいなもので、戒名やお経だけで成仏するなどあり得ませんが、
見た目カッコ良いのでOKでしょう。

故人もまだ、亡くなっている事の実感がない状態でしたが、その内落ち着いたら摩訶不思議な
体験の連続で驚くと思いますね。

ふた月位、ゆっくりいろんな場所に行ったら良いと思います。





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 潜在意識を変える | トップ | なんとなく休みたくなりますね »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事