朝からバジルとにんにくのイイ香りに包まれてます
生地の中に刻んだバジルとすりおろしたニンニクを混ぜ込んでみました。
米粉は久々にリ・ブランです。
この緑、生バジルの葉を5枚きざんだものです。
トーストしたらニンニクの香りが広がって、食がすすみます
材料
米粉(リ・ブラン)・・・125グラム
きび砂糖・・・大さじ1杯
塩・・・2グラム弱
にんにく・・・すりおろしたものを小さじ1杯
バジル・・・生を5枚
味噌(ノン大豆・小麦)・・・小さじ1杯
油・・・10グラム
*ご家庭で使われている油をどうぞ。
ぬるま湯・・・110グラム
ドライイースト(白神こだま)・・・小さじ2/3杯
ぬるま湯・・・おおさじ1杯
作り方
ドライイーストとぬるま湯をあわせてふやけたら、残りの材料と一緒に全て混ぜ合わせます。
にんにくはお好みで量を調整して下さいネ。
お味噌がなければ少しだけ塩を増やされてください。
で、いつものように土鍋を使って発酵させます。
膨らんだらそのまま強火で15分ほど。
これは是非トーストして召し上がってください
焦げ目をつけることで香りがたちますし、生地に入れている油がきいてきます。
食べた後のニンニクの香りですが、使うにんにくの部分で変わってきます。
真ん中の芯の部分(新芽)が一番強く作用するので、そこを避けて使われるといいですよ
ちなみに、ル・ブランとゆきひかりだとかなり水分の違いがあります。
他の粉でも試してみました。
これは粉によって吸収率が変わってくるからなんですが、この違いを3種類のパンで比べたので明日、アップします。
初めてパンに挑戦したけど、生地がダマダマになったや~んとか、
イーストの発酵とかよく分から~んとか、
温度って何よ~とか。
ちなみに、ゆきひかりでリ・ブランの水量だとこんな感じになります。
粉によって違いますネ。
水の量を加減すれば、それでも美味しく焼きあがります
レシピブログに参加しています♪応援クリックお願いします!