ちょこっと子育て

坊は、ゲーム作りに夢中😌
私はろじえも聴きながら、
ご飯作ってまーす💓♥️❤️

米粉でガーリックトースト♪

2009-03-26 | 米粉パン(リ・ブラン)

朝からバジルとにんにくのイイ香りに包まれてます
生地の中に刻んだバジルとすりおろしたニンニクを混ぜ込んでみました。
米粉は久々にリ・ブランです。



この緑、生バジルの葉を5枚きざんだものです。
トーストしたらニンニクの香りが広がって、食がすすみます

材料
米粉(リ・ブラン)・・・125グラム
きび砂糖・・・大さじ1杯
塩・・・2グラム弱
にんにく・・・すりおろしたものを小さじ1杯
バジル・・・生を5枚
味噌(ノン大豆・小麦)・・・小さじ1杯
油・・・10グラム
 *ご家庭で使われている油をどうぞ。
ぬるま湯・・・110グラム

ドライイースト(白神こだま)・・・小さじ2/3杯
ぬるま湯・・・おおさじ1杯

作り方
ドライイーストとぬるま湯をあわせてふやけたら、残りの材料と一緒に全て混ぜ合わせます。
にんにくはお好みで量を調整して下さいネ。
お味噌がなければ少しだけ塩を増やされてください。

で、いつものように土鍋を使って発酵させます。
膨らんだらそのまま強火で15分ほど。



これは是非トーストして召し上がってください
焦げ目をつけることで香りがたちますし、生地に入れている油がきいてきます。



食べた後のニンニクの香りですが、使うにんにくの部分で変わってきます。
真ん中の芯の部分(新芽)が一番強く作用するので、そこを避けて使われるといいですよ

ちなみに、ル・ブランとゆきひかりだとかなり水分の違いがあります。
他の粉でも試してみました。
これは粉によって吸収率が変わってくるからなんですが、この違いを3種類のパンで比べたので明日、アップします。
初めてパンに挑戦したけど、生地がダマダマになったや~んとか、
イーストの発酵とかよく分から~んとか、
温度って何よ~とか。



ちなみに、ゆきひかりでリ・ブランの水量だとこんな感じになります。
粉によって違いますネ。
水の量を加減すれば、それでも美味しく焼きあがります

レシピブログに参加しています♪応援クリックお願いします!
    



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すごい! (koharu)
2009-03-26 08:39:36
粉によって、だいぶ違うんですね!!!

炊飯器で米粉パンの方のブログ(スミマセン、適当な書き方で><)でも、色々と研究されていましたが、蒸し器の場合の仕上がりと、また違うと思うので、こういう違いを比べてくださる方がいると、ホントためになります。粉が違うから、参考にしたレシピと違うのか?行程そのものに間違いがあったのか?とか、分かりやすいですもん♪

リ・ブランで作っている私の蒸し器パンは、こんな感じでした!水分量の違いは、粉による違いなんですね。

いつもいつもスゴク参考になります!
ありがとうございます♪
返信する
おはようございます。 (うちなーんちゅ)
2009-03-26 10:04:07
今日もおいしそう☆

ちびにはまだ早そうだからもう少ししてから

作ってみたい1品!!

ケーキの掲載も楽しみに待ってますね(笑)

実は毎日見るの楽しみにしてるんです☆
返信する
koharuさんへ (みー)
2009-03-27 01:26:04
私もリ・ブランだけなら気づかなかったかも

先日、道の駅で「米の粉」ってのを買ったんです。パン用とかでなくて、ただ製粉してあるだけのを。
で、これでも作ったんですけど仕上がりが全然違って
出来上がったらパンのようでぇ~パンでない~でした。
そんで、比べてみようかなぁって。

あ、言うほど比較になってないかも
でも、比べてみると面白かったです
返信する
うちなーんちゅさんへ (みー)
2009-03-27 01:41:15
あ、そっか。薬味系は大人味ですもんね

ケーキ、フルーツパンで作ったらカットしたときにキレイかも
想像したら作りたくなってきました

こちらこそ、毎日のぞいて下さってありがとうございます
そう言ってもらえると、とっても張り合いが出ます
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。