郡上長良の亀尾島川  郡上で楽しむ 渓流・鮎釣り

8月05日 亀尾島川と那比川で鮎釣り!

今日も郡上へ鮎釣りです!

早朝6時20分郡上市八幡町相生地区を流れる亀尾島川下流域に到着・・・

亀尾島川最下流に架かる大奈良橋から川の状況を見てみます。

         

水位は平水まで下がりましたが、鮎の姿が見えませんね・・・???

6時30分むとう釣具店に到着し、釣り支度をしてオトリを購入・・・

先ずは、平水になった亀尾島川を探ってみます。

河原に行くまでに高所から川を見ますが、鮎の気配が感じられません・・・???

     

     

7月の増水前まで実績のあった、このポイントからスタート・・・

上流下流にと移動しながら探ってみますが・・・ 反応が無いですね・・・

10時過ぎ川面に陽が射し再度上流下流と探りますが、追われる気配が無い・・・

川の中の食み痕を探しますが、少ないですね・・・ チビ鮎の小さな群れが時折サッサーと移動する程度です???

午前中は亀尾島川をウロウロしながら、掛ける事が出来ずにボウズですよ!!!

午後からは、何とか鮎の顔を見ようと那比川へ向かいます。

         

数ヶ所目この橋から川を見るとチラッと鮎が見え、誰も入っていないのでここから始めます。

開始15分気持ち良く目印が引き込まれました。ヤレヤレ

     

結構良いサイズの鮎です。(^^♪

しかし、次が中々来ません・・・上流100m程釣り上がり瀬の中でギュギュンと抑え込まれる感じで走ります!!!

しっかりとためて引き抜きます。

     

これも良いサイズでした。1時間程で2尾・・・今一だなぁ・・・

場所を移動です!次の場所は何時もの所に駐車出来ず更に上流へ・・・

例年実績のあるポイントで30分竿を出しましたが無反応だったので、またまた移動です。

移動ばかりで時間のロス多いなぁ・・・

14時になり、ラストは那比川下流域この瀬で・・・

     

瀬落ちに入れた瞬間にギュギュンと目印が引き込まれ走ります。

     

気分良く引き抜きます。ヨシヨシ(^^♪

この瀬下りながら探ります。

     

     

     

40分で4尾・・・ すると上流から釣り人が居りてこられ「ここから下流へ行かれますか?」と聞いてきたので、「いいですよ入って下さい。私は上流へ釣り上がりますから」と言って、下流に二人が入られました。

上流へ移動して2尾を追加!

     

     

この2尾で今日の釣りを終了しました。

ラストポイントは1時間30分竿を出しました。


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「鮎釣り」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事