郡上長良の亀尾島川  郡上で楽しむ 渓流・鮎釣り

超渇水となった亀尾島川で釣り仲間と鮎釣り!

今日は、釣り仲間のSさんとクマさんとホーム河川で鮎釣りです。

5時にSさん宅へ迎えに行き郡上へ・・・

6時30分に郡上市の道の駅「美並」でクマさんと合流。

地元の友人のWさんも居たので最近の情報を聞き北上します。

7時に郡上市八幡町稲成の「清水釣具店」に到着。

オトリを購入してホーム河川へ・・・

私とSさんはこの辺りを・・・

クマさんはもう少し下流へ入るそうです。

Sさんは下流の瀬肩から始めるそうです。

頑張って~

私はこの淵頭からスタートです。

養殖オトリを泳がして15分モゾモゾと反応が・・・

反応が出た直後キュキュンと目印が引き込まれ掛かりました。

オトリが天然になり、送り出して瀬に入った瞬間に・・・ ギュギュギュン~

一発で目印が走りました。

ギュンギュン走る鮎~ 楽しいですね~

綺麗な鮎です

しかし、この後が続かず上流の段々瀬を攻めてみます。

小さな瀬がいくつもあるので一つ一つ探って行くと・・・

オトリが入った瞬間にギュンとアタリ鮎が走ります。

これも良い鮎です。

この段々瀬もこの1尾のみなので、下流のSさんも所まで下ります。

Sさんも掛けてましたが、数が出ないので移動する事に・・・

下流へ車を走らせます。

Sさんがこの辺りから探るので、私は下流へ・・・

亀尾島川下流域の水位も平水時から40cm程低い状況で、鮎も警戒心が強い感じです。

群れ鮎は見えますが、釣り竿の陰でサッ~と散ってしまいます。

しばらく静かにゼロテンションで泳がせているとキュキュンと目印が引き込まれ掛かります。

ヨシヨシオトリが替わり深瀬を探ってみます。

すると・・・ キュキュキュン~ギュイ~ン深瀬に目印が引き込まれました。

ギュギュギュン ギュギュギュン と何度も深瀬の中を走り回る鮎・・・

ホントに楽しい瞬間ですね!

そして、引き抜きタモに・・・

この鮎をオトリにして送り出し、オトリとして使った鮎を曳舟に入れようとした時・・・

担いでいた竿が一気に下流へ持って行かれる・・・

オトリを曳舟に入れて竿を持ち直して上竿にして鮎の引きを楽しみます。

取り込んだ鮎

イヤ~久々に担いでいた竿を引っ手繰られましたよ~(^^♪

その後は、ポツポツと単発的に掛かり・・・

この鮎をラストとして14時30分終了です。

    

Sさんも良型鮎を取り込んでいました。

超渇水で厳しい状況でしたが、クマさんから電話があり特大4尾を含み11尾の釣果だったそうです。

一度垢を洗う程の増水が欲しい状況です。

今日の仕掛け

竿・・・・・・・・・AVANCER 早瀬抜 80M-R

天上糸・・・・・0.6号3.5m

水中糸・・・・・アーマードプロ0.08号4m

中ハリス・・・フロロカーボン 0.8号

ハナカン・・・7.0mm

サカサ針・・・エンゼルグース 2号

ハリ・・・・・・・楔SP 6.5号 レインボーアユ6.75号 一角7.5号 3本 4本イカリ


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「鮎釣り」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事