折り畳み椅子には星の数ほど種類はあれど、この椅子の繊細な作りには正直驚きました。座り心地は必ずしも良くなさそうです。座面が、メッシュのような作りですので長時間の使用は厳しいでしょう。それでも、アルミか亜鉛の素材感、細くて優雅なたたずまいを持つデザインは秀逸。飾って、眺める分には申し分ありません。皆さんは、この椅子からどんな印象を受けましたか?
腰痛対策にバランスチェア。日本にも色々あると思いますが、パリの蚤の市で見つけたモノは、モチーフの施された生地張りのアートな雰囲気。デザインと生地とのギャップが面白いです。女の子の顔が描かれた絵の上にお尻を乗っけるのは、その気がある人にはたまらないと思いますが、一般の方は躊躇してしまうことでしょう。古い家具に、現代風の生地を張り替えるのは良くあることですが、まさかバランスチェアにまでやってしまうとは思いもよりませんでした。フランス人のユーモアや感性、あなどるべからずです。皆さんは、このバランスチェアどう思いますか?
蚤の市で、椅子の取扱量が多い業者さん。特に有名どころを扱っているわけではないのですが、ジャン・プールベ風の椅子が並んでおります。同じもので数が揃っている業者さんは珍しく、新しい家具で揃えたい機会にはとても便利です。木の染色が美しい椅子達、皆さんはいかがですか?