まいにち畑で遊ぶ

24坪の市民菜園で無農薬の野菜作り、たま~に手芸、時々スピリチュアル

サツマイモ掘りました

2018年09月28日 | 菜園

天気がいいうちに・・・と、サツマイモを収穫しました。

安納芋ですが、9月に入って雨が多かったので、葉がウネを
覆い尽くす程、繁っています。(ツルの処分が大変)

ツルを切って、マルチを剥がし、芋を掘りました。
一番揃っていい芋になった株はこちら、

端っこをうっかりスコップで刺してしまいました。
沢山芋がついた株はこちら、

全部で11本ついていました。

5メートルのウネで14株の収穫では、

今年は去年に比べ、コガネムシの幼虫に穴を開けられた株は少なく、
端っこの1株だけでした。

コガネムシの幼虫の食害から守るには、地面が露出しないよう、
マルチは必須ですし、通路もマルチか防草シートで覆って卵を
産み付けられないように気をつけました。

端っこの一株は防草シートが短くて、通路に土が見えていた所でした。
やはり土を露出させないと、虫害予防に効果があるみたいです。
サツマイモは傷に弱くて、そこから腐ったりするので、
なるべく傷を作らないようにしたいですね。

ツルが沢山ありましたが、通路に溝を掘って埋め、米ヌカを振って
また土を埋め戻しました。
芋掘りより、こちらの方が疲れる~・・・。

これは5日前の写真ですが、今採れる野菜はナスばかりなので、
今日も収穫はしましたが、撮っていません。

ナスはあまり好きじゃないので、ダブついてしまいます。

この記事についてブログを書く
« 葉物野菜の種まき | トップ | トウモロコシの収穫 »
最新の画像もっと見る

菜園」カテゴリの最新記事