まいにち畑で遊ぶ

24坪の市民菜園で無農薬の野菜作り、たま~に手芸、時々スピリチュアル

雨続きで収穫だけ

2023年07月09日 | 菜園

ここ、何日かの雨で、畑の隅に置いていた13リットルのバケツの
9分目まで雨が溜まりました。
今日も終日雨の予定です。

キュウリがお化けみたいに大きくなるなぁ~と思いつつ、家でぼんやりしていました。
でも、キュウリはただ大きくなるだけだけど、トマトの実割れはいやだなぁ~と
思考が連想していった時、ポツポツの時を狙って畑に
行こうと踏ん切りがつきました。



幸い、雨よけと、普段から水やりをして、水に慣らしていたのと、トマトの両脇の
通路を他の通路より高くして、水が溜まらないようにしていたせいか、
大玉トマトに見割れはおきていませんでした。

ミニトマトの右側の少ない方のネットは見割れしたものが入っています。
キュウリはやっぱり大き過ぎになっていました。


梅雨の晴れ間の日に、ミニメロンの不要な孫ヅルをカットしてみたら、
なんと、勝手にミニメロンが生っていました。



苗のうち、1本はアブラムシにたかられて、縮こまってしまい、処分したので、
1本だけのミニメロンで、実が生ったということになります。
まだ、他にも左側の写真に写っていないツルにも生っているので、
多分10個以上はあると思います。
収穫までこぎつけるのかどうかは、わかりません。

6月下旬の作業でしたが、まだ、写真を出していなかったので・・・。
ナスの支柱を何本も立てるより、楽そうなビニールテープで枝を支える方法です。



塚原農園の You Tube で紹介されていた方法の真似をしてみました。

ナス栽培・最も大切な支柱の立て方【台風に負けない】

まだ、脇芽はあまり出ていませんが、脇芽が沢山できて、ナスがなり始めたら
ビニールテープが枝を支えてくれそうです。


7月5日の収穫。



暗いのは、夕食後、雨が止んだので、収穫しに畑に行きました。

7月6日の収穫。 梅雨の晴れ間の日でした。



この日はイチゴ苗のお世話をしました。
この日と前日の野菜は、親戚の元に行きました。

この記事についてブログを書く
« メリクロン苗に芋がついていた | トップ | イチゴ育苗中です »
最新の画像もっと見る

菜園」カテゴリの最新記事