まいにち畑で遊ぶ

24坪の市民菜園で無農薬の野菜作り、たま~に手芸、時々スピリチュアル

玉ネギ小っさい

2023年01月20日 | 菜園


先日、畑に行った時、玉ネギが大丈夫か・・・と思うくらい小さいので、
2月に追肥をする前に液肥をかけておきました。
(クリスマスの時の雪で葉が途中で折れたものも・・・)



まぁ、なるようにしかならないし、今まだ1月なので、そのうち大きくなって
くれる事を期待しましょうか。

アスパラは枯れた樹を切って、ウネの上に米ヌカをまき、防寒にもみ殻を
上に乗せましたが、風で飛ばないよう、薄く米ヌカを撒き、
ジョウロで水を撒いて、米ヌカが固まってモミガラのフタになるようにしておきました。
(もう少し早くやったら良かったのに・・・)



昨日は寒くなる前に気になっていた、野菜の残渣を埋めるために畑へ・・・。

通路に溝を掘り


残渣を入れて、(目立つ枯れ枝はアスパラ)


さらに、その上にコンポスト1基分の残渣も乗せました。


土を戻して、余った土は土置き場へ。




おぉ~。 すごい、昨日は半日で最期まで完了しました!

昨日の収穫はこちら。
大根はまだ冷蔵庫に残っているので、今回は無しで。


白菜、パッと見、よさそうですが、葉の白い部分の裏側に茶色のシミがあります。
(ホウ素欠乏か過剰か? よくわからない)

この記事についてブログを書く
« 干しイモにチャレンジ | トップ | また、雪 »
最新の画像もっと見る

菜園」カテゴリの最新記事