まいにち畑で遊ぶ

24坪の市民菜園で無農薬の野菜作り、たま~に手芸、時々スピリチュアル

キャベツの定植

2017年04月10日 | 菜園

2月24日に種まきしたキャベツ類の中で、最初に「春空」を定植しました。
あと、3種類は半月から1か月後くらいに定植の予定です。
一度に収穫時期がこないよう、ずらして定植します。

キャベツはセル苗のまま、水だけで育苗を続けると、貧相な姿になりますが、
老化苗とはならず、虫害に強い丈夫な苗になります。
ただし、セルは土の量が少ないので水遣りを忘れないようしないと・・・枯れる。

バジルはトマトやナスの株間に植えようと思っていました。
バジルもレタスも室内で育苗したせいか、派手に徒長して定植をためらっています。

それで、本来のウネには植えず、空いているウネに仮植えしてみました。



もし、少しシャキットするようなら、ウネに植え替えようと思います。
ダメなら処分して、苗があれば購入しようかしら・・・。

右の少し大きくなったキャベツは先月16日に定植したもの(購入苗)

昨日定植したものが小さい左の方です。
(小さいのと、光ってしまって写りが悪くてよく見えませんね)

先日写真を撮り忘れていた残りのキャベツがこちら

右下のキャベツは今日見ると表面の葉の一枚に亀裂が入っていたので
収穫しました。

この記事についてブログを書く
« イチゴの受粉 | トップ | キュウリの接木 (お試し) »
最新の画像もっと見る

菜園」カテゴリの最新記事