まいにち畑で遊ぶ

24坪の市民菜園で無農薬の野菜作り、たま~に手芸、時々スピリチュアル

ナスとミニトマトと落花生の発芽

2018年05月25日 | 菜園

今日は午後3時頃、気温が30度まで上がり、さすがに暑かったです。
ナスの写真は、まだアップしていなかったので・・・。
右から水ナスの「美男」2本と、イタリアンナス「ビオレッタ・ディ・フィレンツェ」。

パッと見、良さそうに見えますが、アブラムシがついています。
大型の蟻(アルゼンチン蟻?)がウロウロしていて、
アブラムシと共生というのが、よくわかります。

オ~イ! テントウムシくん(幼虫)もっと気合を入れて
アブラムシをバリバリ食べてもらえないかなぁ~。
えっ、隣のイチゴの葉にも沢山いて、食傷気味・・・? ヤレヤレ・・・。

同じウネに植えている、「プチぷよ」と「キャロル7」

左2本が「プチぷよ」、右の1本が「キャロル7」です。 (2本立て)
肥料が効きすぎて、ズングリムックリになっています。

 

それぞれ実もついてきました。

直播き落花生が無事に発芽しました。

まだ、ピーナツの豆がくっついています。
皮が破れて、少し開いた種は(赤丸のところ)ダメ元で蒔いてみましたが、
やっぱり発芽しませんでした。

今日の収穫はキャベツとキュウリ2種

このキャベツは無事でしたが、うっかりネットの隅が開いたままになっていて、
この間、蝶々がネットの中を飛んでいました。
その時に卵を産み付けられていたようで、
まだ、しっかり結球していないキャベツに穴があき始め、
エライ事になってきました。

この記事についてブログを書く
« キュウリやトマトの様子 | トップ | トウモロコシに防風ネット »
最新の画像もっと見る

菜園」カテゴリの最新記事